ダーツのちサッカーのちダーツ

tatsumine2008-06-01

ええ、雨の中横浜までとんでもない試合見せられに行ったことなんて忘れましたとも。

昨日は妻が義兄の見舞いに福島に行ってしまっているので「どうせなら」、と予定を詰め込んだら、ピンクレディー並にすごいことになってしまいました。

まずは浅草・東京都立産業貿易センター台東館で行われたプロダーツトーナメント「PERFECT」第5戦を観戦。11時に家を出て12時に浅草に着き大体2時間観戦
僕が会場に着いたのは予選ラウンドロビン(総当たりリーグ戦)が終わった所。
昨日までe-Bulls店長の藤井雅之プロは2位通過で決勝トーナメント進出です。

しかし、決勝トーナメント1回戦、ベスト32の戦いで、あてがわれた台は10番台というステージ上ではない台。暑さも感じる中アマチュアに混じって投げる藤井プロ。
レグ1は藤井プロ先攻の501。なかなかブルに合わずいらつきも見せる中、よく粘ったものの終盤相手の連続ハットに追いすがり上がり目は作っただけに残念な敗戦。
レグ2のスタンダードクリケットは後攻ながら20クローズで先行できるチャンスもすぐに相手に返され、終盤の15をしくじって連敗。
レグ3のクリケもターゲットに合わない藤井プロ。ブルで粘るも悔しいストレート負けです。ステージでじっくり見たかったし、やらせて上げたかった。

その後ステージ戻るとちょうど昨年の王者星野光正プロの試合。2回戦の瀬沼プロとの試合ではレグ1の701でパーフェクトチャレンジ。しかし残り101のブルをしくじりパーフェクトを逃したものの星野プロはみごとスト勝ち。

続いて見た龍神・村井義弘プロ対仙台のSHU-1プロ*1の試合は2-1とリードした高橋プロがレグ4でパーフェクトチャレンジ。残り51まで来ましたが、ここで17シングル。
3投目も17シングルでなんと村井プロにまくり負け。
しかしフルレグは高橋プロが制して熱戦に決着です。
いいもん見てからこれから横浜へ向かいました。

藤井プロに勝った天敵(藤井プロ談)柚木選手は2回戦で朝倉聖也選手に敗れ、その聖也選手は決勝で星野光正選手に敗れました。
龍神との激戦を制したSHU-1は、続いてやんまーとのフルレグ勝負も制しましたが、準決勝で星野選手に敗れました。
女子の試合は、あちゃこ*2がなんと2試合連続の予選落ち…。MIHOちゃん*3もっち*4との九州対決を制して復活の優勝。
RSDのお二人が見事ダブル優勝を飾ったのでした。

あっという間に2時間たってしまいもっと見たかったのですが、14:00に都営浅草線で横浜へ。
京急が乗り入れてくれている浅草から横浜にあっという間に着けるのも感動したけど、京成や北総開発も乗り入れているってことは、成田〜三崎口なんていう電車もあるわけで、千葉の端っこから神奈川の端っこまで、すげぇなぁと感動しました。
京急の車両だったから「歌う電車」の「ドレミファインバータ」も堪能できたし(^^)

で、16:00から18:00の記憶がありません。
なぜだか気分の悪いまま、友人に横浜駅まで送ってもらって、京浜東北線でとことこと御徒町へ。
京急と違って、「蒲田行進曲」と、「第三の男」くらいしか楽しみがない京浜東北線なのでした。
御徒町の六角家でラーメン食べてから20時ころ今度は上野広小路のe-Bullsへ。
藤井プロ最後のお仕事を冷やかしに。藤井バレルの製作者のお仲間たちがいらっしゃってて、台があかないし、スタッフは藤井プロとたけちゃんという超絶な2人しかいないので、話し込んで1時間ほどでおさらば。

投げられなかったのが物足りなく、吉祥寺に戻ってからクラックアップを覗いて、志保ちゃんとメドレーを1回やって帰りました。
◎MEDLEY(vs志保)
○1s 501○65.86-SC●2.57-501○74.83
◎501 2戦2勝 最高74.83、平均70.35 TON3、DB3、SB10
◎STANDARD CRICKET 1戦0勝 2.57 SB4
危なかった…(--;
レグ2のクリケはいきなり志保ちゃんのキャッチの7カウントから始まって、こちらもスタッツの通り追い上げながら、ブルまくりが届かずに敗戦。
01では満足できるフィニッシュもありました。
ソフトダーツバイブルを読んで、左足のかかとを上げないフォームに取り組んでみましたが、まずまずです。
で、クラックアップにて通産6000ブル達成。
志保ちゃんとの対戦のおかげで01が1.12、クリケが0.02上がったのでした。
家に帰りついたのは22:30ころ。
くたくたになって焼酎1杯で寝てしまいました。

*1:高橋秀一

*2:檜山亜沙子

*3:岩永美保

*4:宮本奈美