J2第27節 対ベガルタ仙台戦@仙台

横浜FC 0(0-0)0 仙台

19:00キックオフ 主審:北村 央春 雨 入場者数:19094人

警告

  • 仙台 梁(44分)、中田(77分)

出場選手

  • 仙台 GK高桑、DF中田、木谷、根引、森川、MFシルビーニョ、熊谷、梁(72分 千葉)、関口、FW大柴(HT シュウェンク)、バロン(76分 萬代) <サブ>GK萩原、DF三田
  • 横浜FC GK菅野、DF早川(87分 富永)、トゥイード、浮氣 哲郎(76分 河野)、岩倉、MF佐藤(83分 北村)、内田、山口、小野智、FW城、三浦知 <サブ>GK小山、MF貞富

浮氣を左CBに、山口を左ボランチに、カズを右FWにそれぞれ先発で起用してきた横浜FC、序盤両チーム慎重な出だし。特にCBに入った浮氣が落ち着いたDFを見せます。そして中盤の底に入った山口もボールキープでゲームを落ち着かせ、カズへのくさびを入れるなど効いています。しかし中盤での仙台のプレスが効いていて、内田のところでゲームが作れない横浜。勢いFWが下がってボールを受けにいくシーンが増えますが、そのため奪ってから速攻が掛けられず、攻撃面では見所のない場面が続きます。

山口、城、カズのところでボールが回るのはすばらしいですが、ここに内田が絡んで攻撃を形作ってほしいのですが…。
横浜最初のチャンスは流れでゲームを作れない中、14分にトモキチが倒されたFKを内田が蹴り、これをトゥイードの足元に合わせますが、これは合わせ切れず。今日も軍曹は不発でした。
仙台は中盤でのプレスからのDF面はいいのですが、前回やられた梁がそれほど目立たず、コチラも攻撃面では右の中田から中の関口へのボールのみ、その関口は今日は当たっていない印象でした。そして相手の主力、バロンについては軍曹がしっかりと抑えています。

32分には右サイドからの岩倉の長めのFKを真ん中でカズが落として後ろから内田が思い切りよくシュートを放ちますが、これはDFがはじきます。さらに内田のFKから中へいいボールが入りますが、これは高桑がナイスパンチング。さらにさらに右サイド早川のキープから一度後ろの一樹に戻し、これを中のカズへ、カズがターンしてミドルシュートを放ちますが枠の右とこの辺は横浜の時間。

しかし、37分には右サイドからゴール正面のバロンへのクロス、これをバロンがしっかり合わせますが、菅野がスーパーセーブ!横浜にとってディフェンシブで我慢のゲームはスコアレスで後半へ。


後半攻め手がほしい仙台はほとんど見所のなかった大柴に代えてシュウェンクを投入。いきなりシュウェンクの突破からCKを与えますが、事なきを得ます。
次のプレー、左サイドでトモキチが粘りうっちーへうっちーが倒されたFKはニアですらして岩倉がシュートを放ちますが枠を捉えず。さらに48分には早川のクロスが城にどんぴしゃ。しかしシュートは高桑がよく詰めてはじきます。さらにさらに50分カズのFKをトゥイードがどフリーで抜け出しますが、シュートがヒットせず。3度続けて横浜の数少ないチャンスが続きますが、ゴールなりません。

58分には逆に決定的ピンチ。右サイド岩倉がボールを奪いきれず素さんのカバーリングミスから右を破られ、ファーの関口へ。しかし今日は関口の日ではなく、ここはシュートが枠の上。

61分の横浜のプレーは内田が右サイドで粘り一度は奪われたボールを一樹がスライディングで奪い返し、中のカズへ。カズは左へ流れながらシュートを放ちますが、これはDFがはじき返します。62分には岩倉が2回続けていいクロスを供給。2本目はカズがニアで合わせますがこれはゴール左へ。

64分にはバロンのカバーについた浮氣の両足がつるアクシデント。しかしすぐさま河野を投入してしっかりカバー。浮氣も次節には影響なさそうです。72分には仙台も梁に代えて千葉投入。しかしこの辺から80分くらいまでは仙台の時間。
78分にはカウンターから右へ流れたシュウェンクからファーの関口へ、さらに関口が折り返したボールはどフリーのシュウェンクへ。しかしシュウェンクのシュートは思い切りよく前に出た菅野がはじいてCKに。すばらしい!
さらに81分には、木谷のヘッドをまたも菅野がネ申セーブ。

横浜は攻められる局面からカウンターに活路を見出したいのですが、疲れた前線を活性化する交代はいつものように遅れ気味。82分にやっとカズキに代えて北村投入です。しかし今日は内田に思い切りが見られず、ここは内田に代えてもよかったと思います。
87分には早川に代えて富永。そのままCBに入り岩倉が右へ、河野が左へ。

90分には右サイドからのアーリークロスに北村が浮かしたヘディングシュート!しかしこれはギリギリで高桑にはじき出されて万事休す。このままスコアレスで終了です。

浮氣、山口は合流3日目なのにすばらしいプレーを見せてくれました。カズと城はどちらもボールを受けにいく感じなので、ここは北村、城のように役割分担の明確な組み合わせとすべきでしょう。左サイド岩倉は意外な拾い物ですが、今日目立たなかった早川に変えて右サイドで使いたい。そして、カズ、城、山口というベテランコンビのコンビネーションに全く絡むことの出来なかったうっちー。

ベテランの加入で危機感を持ってほしいうっちーですが、他のblogでも言われていたように、今日の彼からはその気迫が感じられなかった。もっともっと出来る選手のはず。次節、甲府戦では奮起したうっちーを見てみたいですね。


さて採点です。

スゲ 6.5
3点防いだすばらしいプレー。
ハヤ 5.5
ポカは少なかったが、攻撃参加も少なかった。
軍曹 5.5
守備面では可。しかし攻撃面での不発が長いのが気がかり。
うっき〜 6.5
すばらしいカバーリング。軍曹とのコンビネーションも上々。
岩倉 6.5
左サイドで何度も起点になった。
カズキ 6.5
右サイドでDF面でのカバーリング、鋭い突破を見せた。
うっちー 5.0
今日の出来では厚くなった中盤で生き残れない。奮起せよ!
素さん 5.5
中盤でのコンビネーションはこれから。しかしボールの落ち着きどころとしてはすばらしかった。
トモキチ 5.5
岩倉のカバーに回ることが多く、中に絞ることも多かった。
カズ 6.0
自らの役割はこなしたが、やはりゴールが見たい。
城 5.0
今日はボールをもらいに行くシーンが多かった。前でどっしり構えていてほしかった。
河野 6.0
急な出場を無難にこなす。
北村 6.0
最後のヘッドは惜しかった。
トミ 5.5
無難な出来。

仙台サポの方

その他の方

  • ”R" notesやはりまたぎを堪能された方がここにも
  • こんなもんか初めてのサッカー観戦だったようです。堪能されたんでしょうか?
  • 杜の都のクマさんは。メインでは素さんへの声援がなかったと言うことですが、ヴィジター席ではコールが鳴り響いていたようですね。

From Media