くじら軒@八重洲地下街

横浜勤めの間ついに一度も行かなかったくじら軒にライブの後行ってきました。
八重洲地下街の外れにあり、まったく並んでなかったし。
で、とんこつ、鶏がらに和風だしも入った和風薄口しょうゆ味なんですが、スープは残念ながら舌にびりびりくる化調味。そこを気にしなければ安くてそこそこおいしくて、完食できるあっさり感。反面、麺のクオリティはかなり高く、僕好みの細めん。

確かにおいしい。おいしいんだけど、化学調味料どっさりのまぁおいしめのしょうゆラーメン。八重洲にあって仕事のついでに5分くらいまでなら並んで食べてもいいと思うけど、10分以上待つなら絶対並ばない。ましてや本店みたいに1時間半並ばされるなんて…。

僕の舌はそこまでの価値を感じないのでした。