つじあやの秋のワンマンライブ@SHIBUYA DUO MUSIC EXCHANGE

朝日美穂のライブを見たオンエアウェスト*1の向かい、要はオンエアイース*2の1階にあるDUO。エントランス入るといきなりフロア。最近の箱らしくないと思いつつ、ビールとジントニックを受け取り、キチキチの座席へ。ZEPPの時もそうでしたが、ライブハウスのフロアに椅子を置くのが似合うつじあやの万歳。でも、前から4列目くらいにものすごく頭のでかい人がいてステージを見渡せるか不安に*3

そろいの白シャツ&サスペンダーで登場した、伊賀航、徳澤青弦、末藤健二というまさにAYANOSの面々に続いて登場したつじあやの
おーー髪が長い、中途半端に長い!サイドが外ハネでなんというかカニっぽいヘアスタイルと思ってはいけませんか?学校に慣れてきてちょっと髪を伸ばし始めた女子中学生のようでもあります。
似合うと思うかどうかは人それぞれですが、ちょっと顔が広く見える以外は、最初変だと思いつつ慣れてしまいました。

さてセットリストとともにお伝えします。見たくない人はここまででさようなら。

1本目

  • 1.「FLY HIGH」でいきなり「はじまりの時」から入って
  • 2.「クローバー」
  • MCでは緊張してますといいつつ、そのすぐあとで緊張してないすよ、と。緊張しているらしいす
  • 3.「チキンハートをけとばして」、と明るい曲で続けます。さらに、
  • 4.「ありきたりなロマンス」
  • 5.久々のエレキウクレレ登場の「そばにいるから」アルペジオと青弦さんのピチカートが効いてます。
  • 6.長野と福島でしか実物を見たことがないダイナムのCMソング「ダーリン」はかわいい曲です。
  • ここのMCでは海の話のあと、ベストを出したのにそのベストにスピッツ2曲という話。
  • 7.「猫になりたい」。この日のベストチューンかも。
  • 8.「アイムハッピー」
  • 9.再びバンドが入り「忘れないで」。青弦さんのチェロがさえ渡ってました。
  • 10.「BATHROOM」
  • 問題作でバスルームのあとだというのに、MCの話題はいきなり老舗のとんかつ屋で新聞を出してもらうお一人様つじあやの、でいきなり話題を振られた徳澤トンカツ部長。さらに最近夢中の「バス男」と謎の展開をみせるMCのあと
  • 11.「風になる」
  • 12.「はじまりの時」
  • 13.「パレード」と畳み掛けたあと
  • 奥さんが聴きたがっていた14.「星降る夜のクリスマス」
  • で1本目ラストは、「もう1周りくらいできる」といいつつ15.12月発売のシングル「さよなら愛してる」。この曲もウクレレアルペジオと徳澤青弦さんのチェロのスタッカートが印象的なすげーいい曲です。

アンコール

  • 16.「たんぽぽ」をAYANOS全員でウクレレ五重奏。まるでウクレレ栗コーダーのようです。さすが弦楽器隊の伊賀さん、徳澤さんはうまい!てかチョーキングだのアドリブだの遊びすぎっす。
  • で「次のライブでは客席の皆さんがウクレレ演奏」とか「あやのウクレレ製作中」という情報がありーの、12月の京都・磔磔(たくたく)での弾き語りライブの情報もあり。
  • 17.「君にありがとう」では珍しくわかりやすくとちる姿がありましたが、
  • 最後は新曲18.「真夜中の散歩道」で〆。今までのつじあやのにはない言葉がたくさんな歌でした。

たくさんMCがあった割りに18曲を堪能し、雨の中2人でのんびりと感想を言い合いながら帰りました。

*1:この日婚約指輪を渡した8年前

*2:今はO-Eastっつーんですか?

*3:結果は良く見えました。が、こいつの真後ろに150cmないくらいの女の子が彼氏連れでいたんですが、席かわったれよ>彼氏