はらドーナッツやいろいろ。

tatsumine2009-01-11

昨日は午後から吉祥寺の街に出てました。

我が家は吉祥寺の駅から真北にあるので吉祥寺通りから駅前大通りの間のゾーンはよく行き来をするのだけれども、普段なかなか中道通りを通ることはないのですが、昨日は中道通り沿いの店に用があったので、普段行かない店にいろいろ行って見ました。

昼食は一圓でラーメンと餃子。
昔からある店だけど、初実食。ガラ系のあっさりスープは脂多めですが、すっきりしてて完食できる味です。
餃子はみんみん以上のボリュームです。ただし自分の好みだとちょっと皮が厚めなのが残念。
総合的に今まで行かなかったことを後悔するくらいの味でした。
吉祥寺であっさり系ならこの店、とオススメ出来ますね


で、本日のメインイベントは、紀伊国屋の裏手まで歩いたところにある、「はらドーナッツ」
神戸の原とうふ店のおから・豆乳を使ったドーナッツで大人気のお店。
神戸本店のほか、吉祥寺が支店第一号でその後阿佐ヶ谷、下北沢、国立、二子玉川、横浜青葉台とオープンし、これからも茅ヶ崎、中野とオープンするようです。
中央線率高いなぁ。

6組くらい並んでましたが10分くらいで買えました。2人で10個も買っちゃいました。
プレーンな「はらドーナッツ」と「チョコレート」、あとは日替わりフレーバーの「さとうきび」、「けしの実」、「レモンティ」。
「はらドーナッツ」は、少し甘さが控えめすぎる印象です。
さらに冷めると油が染みるので、温かいうちにお向かいの公園で食べちゃうのがオススメかもしれませんね。
サトウキビやケシの実味は美味しかったです。

旬の味って感じですね。これから支店が増えて行って一般化してきたら、けっこうあっという間に「普通」になると思います。
吉祥寺や、シモキタあたりでおしゃれな味って言うイメージを作っての売り方ってことでは「まぁ上手いかな」と思います。

最後は、プチロードの「スクラッチ」でジャズ聴きながらお茶。
気づいたら高校サッカーが終わってしまっていました。
まぁいいや。