日本代表新ユニフォーム発表

tatsumine2009-11-09

サッカーワールドカップ南アフリカ大会に向けた日本代表の新ユニフォームが発表になりました。
今回のキモは、通常のゆったりしたフォーモーションタイプ*1に加えて、新たににテックフィットという、サポートタイプのユニ*2が登場したこと…。

メタボ予備軍のぼくはお腹がやばいことになりそうなので絶対にテックフィットは着れませんね。
早速発売された加茂スポーツでは、レプリカが10,395円、オーセンティックのフォーモーションが14,595円、テックフィットが21,000円です。
レプリカとオーセンは生地の通気性等素材感が全然違うので一目で見分けが付きそうです。
ま、自分はどれも買いませんけど。横浜のユニを追いかけるだけでも大変です。

ところで、今回デザイン的には首の下と後ろにあしらわれた赤の切り返しが目立ちますが、なんだか取って付けたイメージがあると思うのはぼくだけでしょうか?お地蔵さんみたいだ。
よだれかけみたいで、見慣れればどうってことないんでしょうが、RISING SUNのゴールドからいきなり赤いよだれかけって…。

個人的には日本刀デザインが好きだったので、今回のデザインは結構残念であります。

*1:内田の着ているヤツ

*2:今野が着ているヤツ