11月30日

今日は11月30日。
クラブは今日までに、選手に対し翌年度以降の契約条件を通知する必要があります。
つまり今日明日中には契約非更新、いわゆる0円提示選手についてクラブ側から発表があると思います。

樋口監督の契約解除があり、ベテランと若手の融合でチーム運営を図る、という方向性が出ている以上、今年もそれなりに非更新選手が出ることが予想されます。
磐田の9番がやってくる関係で、横浜の9番の去就が一番の注目です。

以前にも書きましたが、現状横浜の契約選手のバランスを考えると、様々なアンバランスが…。

GK(3)

小山(37)、岩丸(27)、大久保(20)、飯田(24)

CB(5)

早川(32)、八田(27)、戸川(28)、吉本(31)、伊藤(19)

SB(5)

吉田(25)、片山(26)、田中(24期)、中田(20)、鈴木(23)

DMF(4)

八角(24)、根占(25)、須藤(23)、鄭(31)

OMF(4)

小野(30)、加藤(26)、三浦淳(35)、久富(19)

FW()

池元(24期)、安(31)、三浦知(42)、西田(23)、難波(26)、中野(20)、エデル(20期)、御給(26)

まずGK4人というのはうちの財政規模から考えていかにも多い。
そして今年は2年目の大久保が着実に菅野の後継者として育ってきたこともあり、1人は何らかの形での縮小があり得そうな感じです。
現実的に考えれば衰えの目立つコーヤンなんでしょう。

つぎにCBも5人と少し多めですが、今年はキャプテン戸川のケガなどでルーキー伊藤を除く4人はフル稼働。しかし控えに回る機会の多かった吉本辺りに何かがありそうな予感がします。
おなじくDFであるSBですが、まず田中が期限付き移籍であり、何らかの動きはありそうなこと、そして大卒ながら1試合も出場の無かった鈴木も先行きが不透明なところです。

今年序盤に大きな弱点となった守備的MFは今でも絶対数が不足していると思いますが、須藤は試合出場数から考えて厳しそうです。
同じくMFである攻撃的MF。樋口体制下なら来年はないと考えていたアツですが、どうやら来年も行けそう。ここで何かあるとすれば、なぜか最近出場機会のない小野、そしてケガでほぼ1年働けなかった加藤の2人。小野はなんとしても残って欲しいのですが…。

そして、今季一番の目玉??補強のありそうなFW。
池元がとても不安です。さらに安もゴンに押し出されてしまいそうな雰囲気もします。また御給はそのまま完全移籍、という方向も濃厚です。
エデルさえ、期限付きのため来季は不透明です。
池元、安、エデルは来季も核になるべき選手だと思うのですが…。

ということで、最悪の亜場合、小山、吉本、鈴木、田中(期限付き)、須藤、小野?、加藤、池元(期限付き)、安、エデル(期限付)、と12名もの大量流出があり得てしまうのではないか、と思っています。
覚悟して待ちましょう。