パンケーキを食べに入谷まで

昨日はなんだか予報が雨方向だったのですが、これ降る降る詐欺のカオリがプンプンする!ということで、とりあえず雨宿りが容易な都心方面へ。
五日市街道〜方南通りで新宿へ向かい、Y's新宿に自転車を停めて1階のスーホルム・カフェで一度目の休憩。

新宿からは靖国通りと白山通りを使って神保町を抜けて中央通りに入ってアキバの街を走り抜けて上野へ。上野からは昭和通りに入って入谷まで、一つ裏道に入ればそこが入谷カフェPLUS。

お向かいのお寺の塀にフレームが傷つかないよう互い違いに停めて。


古民家を改装したお店に入ります。


頼んだのはお食事パンケーキ、スモークサーモンとクリームチーズがパンケーキにジャストフィット。
ビルズやエッグスンシングスに並ぶなら、こちらですよ。


てなわけで、STYLINの宣伝もしながら、帰りは谷中墓地を抜けて谷中銀座をそぞろ歩いて、不忍通り経由→旧目白通り→早稲田通り→千川通りというひたすら真っすぐ北側ルートで帰宅。
雨にも降られず、扱ったですが、美味しい1日。

本日は、午後から雨ってことで、ホントは高尾山に誓願章を頂きに行こうと思ってたんですが、諦めて図書館の後ホームセンターへ。
オイルを綺麗にさせるよう専用ボトルとパーツクリーナー398円(自転車用チェーンクリーナーに1000円出すのはもったいないですよ)。あ、手にやさしいシトラスクリーナーも買いました。石鹸じゃ落ちないですからね。

それにブレーキリム砥石がわりにシート状のヤスリ。1枚298円。砥石はMAVIC2100えんだからこれも自転車用はもったいない。シート状だから使いやすい大きさに切れるしね。
番手は#320くらいが推奨です。

で、最後はマンモスコーヒーでまったりして帰って来ました。