2013年の横浜FC

横浜FCはA登録枠いっぱいの33名でスタートすることになりました。
昨年の弱点でもあった怪我等で安定しなかったDFライン、そして中盤の底に対してタフな選手を補強し、さらに攻撃陣に厚みをもたせる積極的な補強を行えたと思います。
YSCCで大活躍した辻選手を獲得しなかったのが個人的には残念ですが、ガンバを筆頭に神戸、札幌の降格組、千葉、京都といった昇格を逃したチーム、昨シーズン終盤鬼のような強さだった熊本、そしてヴェルディ等今年もとてつもない熱いリーグになりそうなJ2で戦えるチームになったのではないでしょうか。

開幕が楽しみですね。

GK

  • 1 シュナイダー潤之介:キャプテンです。文字通りチームの大黒柱として、そして若い渋谷を自分に続くハマの守護神として育て上げてほしいものです。
  • △26 芝崎貴広←東京V(R):以前に横浜に在籍したときは不安定なプレイが目立ちましたが、ヴェルディでスタメンを張って成長した姿見せてほしいもの。
  • ◎31 渋谷飛翔←関東一高:期待のルーキーです。横浜の新卒ルーキーは外れなしです。期待大。
  • ×31 関憲太郎→仙台R終了:昨年頑張ってくれましたが、仙台に戻って頑張って欲しいです
  • ×21 村井泰希横浜FC香港(R):香港移籍早々スタメンを張って頑張っているようです。
  • ×41 島崎恭平→指定解除

DF

  • ◎30→2 野上結貴桐蔭横浜大:いきなり2番を与えられたことは期待の表れ。
  • △3 森下俊←川崎R:CBとしてもSBとしても大活躍を期待
  • C4 ペスンジン:対人能力はピカイチですからね。相棒が誰になるか…。
  • ○5 西嶋弘之←徳島(完):巧の抜けた穴を埋めてくれるであろう左SB期待しています。
  • ○15 市村篤司←熊本(完):熊本の絶対的右サイドバックを獲得。昨年はここが穴でしたからね。
  • C20 朴台洪:怪我からの再契約を果たしたテホン。実はカバーリングも上手いのでスンジンとのペアも面白いかも。
  • ○15→27 中島崇典(柏R→完全):27に拘りがあったのかw
  • 28 森本良:実は得点能力もあるのでオプションとして期待してます。
  • ×20 渡邉将基→北九州(完)
  • ×24 堀之内聖→山形(完)
  • ×26 中野洋司→栃木(完全)
  • ×2 阿部巧→F東京R終了
  • ×32 杉山新→岐阜(完)

MF

  • 6 高地系治:昨年はコンスタントに出ていた印象ですが、競争原理の中高地の地位も盤石ではないですね。
  • 7 内田智也:マルチロールこなせるうっちー、昨年は怪我に泣かされましたが、また三ツ沢を走り回ってほしいものです。
  • 8 佐藤謙介:彼もマルチロールで大車輪の活躍でした。今年も頑張って欲しいですね。
  • 13 野崎陽介:FWとしての起用もあったノザ、今年も左サイドを駆け上がってほしいものですね。
  • 14 武岡優斗:楽しいゲームと楽しくないゲームで表情の違うタケ。今年は実力で楽しいゲームばかりにしてほしい。
  • 17 中里崇宏:中盤からぐっと安定感の増した印象です。今年も期待です。
  • 19 小野瀬康介:ユース代表では悔しい思いをしたはず。それをトップチームでぶつけてほしい。
  • 22 井手口正昭:マルチロールとして今年もDFまでこなしてくれるはず。
  • 23 羅誠洙(ナ・ソンス):あるか?初出場。それとも香港?
  • ○30 渡辺匠←松本(完):ホリに変わるDFリーダーとしての起用もあり得ると思ってます。
  • ○36 松下裕樹←群馬(完):エデルを踏みつけにしたイメージの強いガテン系DF。ボランチとして、ガツンとかまして欲しいですね。
  • ◎37 裴厚民(ペ・フミン)←弘益大(韓国):未知数…。
  • ○40 寺田紳(G大阪R→完全):ついに横浜に家を買う時が…
  • ×5 八角剛史→北九州(完)

FW

  • ○9 黒津勝←川崎(完):期待の補強。高さのある中にアクセントを加えるスパイスとして期待。
  • 10 カイオ:バーサタイルな選手として今年もガッツリ頑張ってほしいですね。
  • 11 三浦知良:ノーコメントで。いや、コメント不要でしょう。
  • 18 永井雄一郎:怪我で出遅れた分終盤返してくれたので、そのままの勢いで行ってほしいもの。
  • ◎33 青木翔大桐蔭横浜大:今年のFWは層が厚いですが、割って入るくらいの希薄がほしいですね。生え抜きのFWがなかなか育ってないので。
  • 34 田原豊スーパーサブ的な使われ方が多かったですが、湘南時代以前の立ってるのが仕事っていうイメージとは全然違う選手でした。ジャンボと競い合ってほしいものです。
  • 39 大久保哲哉:なんというか、まじで期待の10倍くらい働いてくれた選手でした。今年もよろしく。
  • ×9 難波宏明→水戸(R):昨年のキャプテン、水戸にレンタルです。なんというか…。いや11月にあるんじゃないかと思ってましたが、なんと横浜戦は出られないらしいですね。
  • ×25 木下康介横浜FCユースフライブルク:そして横浜から世界へ!!

横浜はJ2からJ1へ。