2014新体制発表会

横浜FCサポ仲間のあんくんが新体制発表会の速報を伝えてくれました。

GK 1渋谷飛翔(背番号31→シュナイダーから引き継ぎ)
DF 2 野上結貴
◎MF 5 野村直輝(日本経済大新卒)
DF 6 西嶋弘之(背番号5→高地から引き継ぎ)
MF 7 内田智也
MF 8 佐藤謙介
FW 9 黒津勝
MF 10 寺田紳一(ついに10番)
FW 11 三浦知良
MF 13 野崎陽介
○MF 14 小池純輝(東京Vから完全移籍)
DF 15 市村篤司
○FW 16 飯尾一慶(東京Vから完全移籍)
○MF 17 安英学(フリー)
○GK 18 南雄太(熊本から完全移籍)
MF 19 小野瀬康介
MF 23 ナ・ソンス
○MF 24 松下年宏(仙台完全)
◎MF 25 石井圭太(横浜Y昇格)
DF 27 中島崇典
MF 30 渡辺匠
○DF 32永田拓也(浦和から完全移籍)
○FW 33 青木翔大(長野レンタルから復帰)
MF 36 松下裕樹
◎GK 41高丘陽平(横浜Y昇格)

FW ?
FW ?
CB ?
CB ドウグラス


ということで新加入は熊本からGK南、レッズからDF永田、ヴェルディからチビとエーコ、1年間フリーだった元柏の安、仙台から松下ワンちゃん、長野への半年レンタルから帰ってきた青木となります。
おそらく渋谷中心で南が心強いバックアッパーになってくれるのではないかと。GKは3人体勢みたいですね。
永田は左SB、左はなかじ、西嶋との競争。西嶋が怪我が多かったので層が厚くなるのは歓迎です。
チビこと飯尾はすでにベテランになってしまいましたが、横浜が幾多のくじゅうをなめさせられてきた選手です。仲間になってくれたのは心強いですね。エーコこと小池は1.5列目の選手でしょうか?ワンちゃんこと松下年宏とともに高地、武岡の抜けた1.5列目を担ってくれることでしょう。
そして青木は長野での半年得点こそなかったものの、スタメン、途中出場でJFL優勝チームで実戦経験を積んできたので、当然戦力として考えられると期待しています。

情報ではこのほかにFWとCBを2人ずつ補強らしいです。で2人はブラジル人だと。
CBに栃木のドウグラスが来るらしいので、あと1人は自動的にFWということになりますね。
CBは支柱であったスンジンが兵役を忌避するためにKリーグに移籍せざるを得なくなった穴を埋める必要がありますね。

で、全体的に右SBがやはり足りないぞっと。
イチが1stチョイスで怪我したらクロスを捨てて野上が入るって感じでしょうかね。


新卒で野村の大卒即戦力加入。石井、高丘はユースからの昇格の3名。
野村はセントラル・ミッドフィールダー属性でしょうか?石井は内部昇格ですが、特徴はわかりませんw
高丘は昨年か登録されてましたが出場はありませんでしたね。


さて既報の選手は、
既報:GKシュナイダー(未定)、柴崎(東京V復帰)、DF森下(川崎復帰後磐田レンタル)、MF高地(岐阜)、武岡(川崎)、中里(水戸レンタル)、フミン(ブラジル・リネンセレンタル濃厚)、FWパトリック(パルメイラス復帰)、永井(未定)、田原(未定)、なんちゃん(水戸レンタル終了岐阜完全移籍)

あぶく銭を得たラモス岐阜がピンポイントで高地と2シーズンで1ゴールのなんちゃんを持って行ってしまいました。高地は…、今の状態だと全試合スタメンが約束されるチームでやりたかったんでしょうね。


彼等以外で横浜を去る、もしくはレンタル延長の選手は、
GK村井と、DFテホンは香港へのレンタル延長です。
スンジンは前述の通り兵役忌避のため11月に合意したのですがKリーグへの移籍を余儀なくされてしまいました。
そして、DF森本良とMF井手口正昭、FW大久保哲哉はこの段階で契約がまとまらず移籍先を探すことになります。井手口は正直仕方ないかなと思いますが、ツカサはDFのサブとして欠くことのできない選手でしたし、ジャンボについては後半戦ほとんどゲームに出ていないにもかかわらずチーム内得点王です。
頭はもちろん足技も卓越したものを持つ横浜で育ち、福岡でさらに大きくなったジャンボを、戻ってきた横浜では生かしきれなかったのは本当に残念です。
是非J1のチームで頑張ってほしいです。てか同じディビジョンで戦いたくないなぁ。


ユニフォームはモノは変わらず11ラインが横縞から斜めに変更になりました。
横縞がお気に入りなので今年のは買わないかな?

(あんくん提供)


デプスチャートは、我が社はあまり意味がないですね
GKは渋谷を軸に南が心強いバックアッパーを務めるのか、それとも南が絶対的守護神として君臨し、渋谷、高丘は彼の背中から学びながらチャンスを掴み取るのか。

CBはドウグラスが来れば彼と野上を軸に据えて、新加入選手、匠、ヨンハを怪我対応で使うこともあるでしょう。
右SBは市村しか本職がいません。怪我したらまた野上が右に廻るしかありません。ヤマは右後ろ見えないのかなぁw
左SBは逆になかじ、永田、西嶋がイーブンにスタメンを争うことになるでしょう。

守備的MFは昨年同様マツをプリメイロボランチの軸にドイスボランチの時はチンや謙介をセグンドボランチ、匠、ヨンハがマツの控えに、石井がどの位置にはまるかってかんじですね。

攻撃的MFは、野崎、小池、チン、ワンちゃん、謙介、うっちー、コースケが軸にスタメン争いを繰り広げることになりますソンス、野村がどう食い込んでいけるかも鍵ですね。

FWはワントップに新外国人が待たれますが、現状ワントップはクロ、2トップの場合はここにチビ、カズ、新加入選手がここも激しい闘いが繰り広げられるでしょうから、青木がどうアピールできるかも楽しみです。
いずれにせよ、ジャンボ、タケ、高地、スンジン、シュナイダー他特にセンターラインと右サイドアタッカーの抜けた穴はほんとうに大きいです。
これをしっかりと埋めて、怪我なく昇格に向けて頑張って行きたいものです。

行くよ、J1