J2第27節 対カマタマーレ讃岐戦@ニッパツ三ツ沢

横浜 4(2-0)2 讃岐

横浜FCはホームでカマタマーレ讃岐と対戦。
前半戦の丸亀での対戦ではプロ初ゴールを上げ、それが決勝点になった野村。その野村が先制点をあげ、その後も効果的に加点。
最終的に2失点はしたものの4-2で快勝しました。


先発
GK南
DF市村、野上、ドウグラス、なかじ
MFチンくん、ワンちゃん、マツ、野村
FW野崎、ソンホ
サブGK渋谷、ヨンハッ、謙介、エーコ、ソンス、クロ、カズ
いつものメンバーからエーコに代えて野村を投入。
カズがメンバー入りしました。

讃岐はGK石井、DFソン、藤井 、エブソン、沼田、MF堀河、山本、岡村、小澤、FW持留、我那覇。サブGK瀬口、DF武田、藤井、MF関原、FW西野、高橋泰、木島。
讃岐はガナーハの実質ワントップ。うちの天敵さん高橋泰がサブに入ってるじゃないですか…。


で、メンバーをいじったことがどうなるかな、と思っていたらすぐに結果が!!
3分、チンくんが潰れながら出したスルーパスにボックス手前で野村がもらってチェックのユルい讃岐のディフェンスをしっかり見てゴール右隅へゴールを決めます。


その後もエンジンのかからない讃岐。我那覇が前線で孤立する時間帯が続きます。ぼくが監督なら絶対高橋を先発に使いましたねw


すると31分にはセットプレーから横浜の追加点。
右からのCKを中央でマークを外した野上がするりとDFの前に出て低い打点で今シーズン4点目!
直前にファーからニアに走った選手がいて、マークがずれた間隙をぬってのプレーでした。
質の高いプレーでしたね。


前半はこのまま2-0で終了しましたが、これは怖いスコア。
高橋が出てくる前にもう1点ほしいと思ってました。


するとそのとおりに後半11分に追加点。
チン君がボックス直前中央左寄りで貰ったファールをワンちゃんがファーを狙って壁を巻く完璧なFKがゴール右隅に刺さります。3-0。いい時間帯です。壁の作り方も横浜の選手がGKに死角を作っており、これも質が高いプレーでしたね。


しかしやはり高橋。後半38分、その5分前に代わったばかりの高橋がゴールに走りこみデコイになったところを左から木島がドリブルで持ちこんでそのままシュート。これで3-1です。ほんとに3点目取っておいてよかったですね2-1と3-1では、まったく違います。


選手は失点にも慌てずにラインを下げることなく高い位置からプレスをかけます。
そして41分、その高いプレスから小池がハーフラインでボール奪取。このボールをチンくんがボックス前まで持ち込み、右へ流れながら中央へおしゃれヒール。
これを前線で張っていたソンホが決めて4-1。


43分にはチンくんに変えて久々のクローザー・カズ投入。
前線からのプレスで勝ちにいきます。

しかし、91分にCKのシーンヨンハがエブソンを引っ張ってPKを与えてそのままエブソンが決めて4-2とされます。余計な失点でしたね。

その後、4分のアディショナルタイムの2分経過時に横浜の左からのクロスを処理しようとした相手GKとエブソンが交錯。GKが負傷してプレー続行不可能になり、当然交代選手を使いきっていた讃岐は、エブソンがGKとなりますが、追加点は奪えずにそのまま4-2で試合終了。


2失点は余計だったけど。
これで後半戦無敗継続(5勝1分)。
ホーム3連勝。
前半戦から10試合負けなし(5勝5分)。


調子を見て使った選手が早々と結果を出し、セットプレーでの質の高さを見せ、相手がパワープレーに出てもズルズルとラインを下げず、高い位置からのプレスで組織だった守備を見せた横浜。どんどんコンディションは良くなっていると思います。


次節は敵地味スタでのヴェルディ戦。
相手は水戸を破ってます。
侮れません。
味スタまでチャリで応援に駆けつけたいと思います。