スピログラフ定規とかファイルケースとかプレピーとか

青スケが旅立った週末には36でスピログラフ定規を見つけて購入。昔はスピロデザイン定規といった覚えがあります。小学生時代にこれで遊びませんでしたか?
とってもアストロノートな落書きができます。

雑誌で置いてあったことは知っていたのだけれども、まだ置いてあるかどうかはわからなかったのですが、吉祥寺atreのデフリシュール*1にサテライトショップが出てて、そこに置いてありました。
懐かしい。思わず妻の持ってるボールペンコレクションでくるくると書きまくりました。

なつかしのスピロデザイン定規。使うの35年ぶりくらいw?

スピログラフ。会心の作

8月25日にはほぼ日手帳がどうにも閉まらなくなったので吉祥寺アトレのSmithでDELFONICSオリジナルのブックバンドを購入。来年のほぼ日のカバーも考慮に入れてカラーリングを決めました。

太りすぎてバタフライストッパーが使えなくなったので妻がEDiT用に買ったペンホルダー付きバンドを色違いで購入

8月30日はKirarinaの啓文堂でLEITZのファイルケースを購入。
ペラペラの事務用クリアファイルとはクオリティがダンチですし、収容力も強い。
月光荘のショルダーバッグに合わせた色合いも良くて、毎日持ち歩いています。これで360円はほんとにオススメ。

啓文堂で見つけた独・LEITZのファイルフォルダー。クリアホルダーよりダサく無いので普段用に月光荘のショルダーバッグと同じ色にしました。ついでにプレジールの替え芯ことプレピー2本をatmanにて

ついでにTSUTAYAのインクバー用にプレピーの0.5(中字)を2本青、黒と購入し、コンバーターも購入。パイロットの色彩逢いは3500円こちらは700円、1/5です。書き味はkakuno vs プレジールと同じなので断然プレピーです。
結局インクバーには行けてないので、青にウォーターマンのグリーンを入れて来年の手帳の書き込み用(サイクルロードレース関係はグリーンなのです。マンスリーにラインを引くようにエルバンのローラーボールにもグリーンを入れました)、黒には入れるペンがなくなってしまったかわいそうな、でも好きな色のエルバンの「ビルマ琥珀」を。

9月2日までには古本屋で手に入れた「趣味の文具箱」が大挙して届きました。ゆっくり読めます。

趣味の文具箱、書店で入手できないものは少しずつ古書で揃えてます。あと8冊でコンプリートw

*1:階段の下のお店ね、SALON adam et ropeの手前