ほぼ日手帳かタワレコ手帳か?そして満寿屋の原稿用紙とインク

9月3日来年のほぼ日手帳が到着。
9月1日受付開始ですから、速攻注文したらあっという間につきました。

カバーは妹の友人福田利之さんプロデュースの福島の刺子ブランド十布(テンプ)のもの、手触りが気持ちい1年じっくり付き合えそうなカバーです。

おまけはベージュのジェットストリームとシリコンのティッシュケース、どっちも使わないなぁ。

中身は方眼罫がうすくなり日付周辺も変わりました。12月に入ったら来年の予定をのんびり入れていこうかなと思ってました。


ところがたまたま見かけたブログでタワレコ手帳が紹介されていて、同じトモエリバー紙を使っていて、結構邪魔だけど、熱狂的な信者がいるらしい*1お言葉がない分スッキリ書けると思って、9月24日ものは試しに購入。1980円。

ほぼ日手帳のオフホワイトに対してクリーム色のトモエリバー、ブロックではなく罫線、マンスリーにはブロックなし、余分な情報なし、という潔さ。

試しに買ってみました。トモエリバー使用のタワレコ手帳。ほぼ日としばらく併用してどちらで行くか決めます。

先述したとおりウォーターマンのグリーンでラインのUCIカレンダーと記念日関係を書き込んで行ってみて、来年はコチラを使うことしました。
カバーは十布がそのまま使えます。


満寿屋の原稿用紙はルビなしクリーム色のグレー罫線のNo.112を最初に使ってみました。最初はマス目が大きすぎると思いましたが、その後太字の万年筆を購入したので、これでないとかけなくなりました。

満寿屋の原稿用紙も届きました。 クリーム地のグレー罫ルビなし。 MONOKAKIノートと同じ組み合わせですが、こちらの方がペンが走る感じです。 ペンはTWSBI DIAMOND MINI Mニブ+セーラー海松藍。 とりあえず徒然草の書写からスタート。奥の細道に続く第二弾です。
9月14日に郡山うすいの丸善でルビ有りのNo.111を購入しましたが、太字だと気を使います。

郡山にも誘惑はありますw #万年筆 #fountainpen #stationary #文房具

福島から帰ってきたらネットで注文していたパイロットの色彩雫の「夕焼け」と「山葡萄」が。
夕焼けはローテーションを考えてKaweco Classic Sportに。

秋っぽい新入りインクをkaweco白へ。その他細々変えました。もう一色新入りがありますがそれは後日投入予定。 #インク沼 #万年筆 #万年筆 #stationary #fountainpen

山葡萄はちょっとペンディングです。
夕焼け、注文した後丸善で試し書きしたら、ほぼ赤で、見本とぜんぜん違うので落胆していたのですが、妻の「煮詰まってたんじゃないの?」という意見が的を射ていました。
とっても夕焼け色です。妻のLUNAにもこの夕焼けを入れました。
そもそもLUNAの白軸からオレンジが透けてたらかわいい、ということでいいオレンジを探していたのです。

*1:というかいる。mixiのほぼ日コミュとか結構怖い