J2第3節 対ツエーゲン金沢

金沢 1(1-1)2 横浜FC

J2初年度ながら開幕戦で降格組の大宮をあわやというところまで追い詰め、2節目でヴェルディ相手に3-0で快勝、というちょっと山雅並みの勢いを感じさせるツエーゲン金沢。久保つながりのチームでもありますね。そして北陸平日ナイターとかいつか見た風景。

前節からカズを外してクロを入れた以外は2節までと変わらない布陣。
ミロシュはどうも、相手見てカズでいいか、クロを使わなきゃダメか見極めるつもりなのか、もうカズはいいだろってことか、前節の絶好のシーンで相手GKにパスしたり、簡単に奪われてからの失点でダメ出ししたのか、至極まっとうな判断ではあります。

GK南、DF市村、パク・テホン、野上、中島、MF中里、寺田、松下、小野瀬、FW大久保、黒津

自転車活用推進研究会があったため、リアルタイムで見られなかったのです。


先制点はワンちゃんがとにかく素晴らしいのひとこと。角度がないところからジャンボやテホンに合わせてくるだろうというGKの読みを見事に裏切る直接。

失点はアンラッキー、というべきか、南とDFが重なってキャッチできなかった時点で1点は仕方なかったか、またはセットプレー時のマーキングや位置取りは練習が必要ということか、相変わらずセットプレーは得点源でもあり失点が多いシーンでもあります。
それにしても得点したCBの太田康介は日本代表左SBのコースケと字が違うだけなので横浜FC、清水、FC東京サポ的には非常に紛らわしい名前ですw。

同点にされた前半を終えて後半8分の勝ち越しゴールは、セットプレーから、こぼれをなかじがかなり無理目のサイドチェンジを右へ。タッチを割るかな、と思ったらワンちゃんが走りこんで速いクロスを入れ、これを小野瀬がニアでスルーしてジャンボがボレーで決めるという、4人とも「ゴイスー!」というしかないプレーでした。

全般的にボールをポゼッションでき、機を見たクロの裏への走りこみとか、ジャンボのポストプレーとかでチャンスを作り、一人で局面を切り開けるクロが最初から入ることで小野瀬との役割分担も明確になった感じで、これは次節までの時間も長いし、ミロシュができるだけこの組み合わせで試したいと思うのも致し方無いかな、とw


ま、今節の結果を見てセレッソ戦は当然このメンバーで行くでしょう。

あ、スカパー実況、シロートすぎ。
あとテホンは「パクちゃんと呼ばれてるそうです!」って言った途端にグラウンドのマイクが「テホン!手ぇ使うな!!」って拾ってましたけどw

南 6.5
イチ 6.0
テホン 6.0
野上 6.0
なかじ 6.5
ザト 6.0
チンくん 6.0
ワンちゃん 7.0
小野瀬 6.0
ジャンボ 6.5
クロ 6.0
エーコ 時間短く評価なし

最後に、J'sゴールを引き継いだというJリーグ.jp。
使えねぇ…