シマノのバックパックU10のインプレ

しばらく使ってみたSHIMANOバックパックU-10。
なんつーか、荷物の量は十分で使い心地もオッケーなんですが、これこのストラップにする必要があるのか?という感じです。

背負ったストラップを胸のところでフックを引っ掛けてX型にするのですが、このストラップの調整が初期設定ではかなりシビア。

ハイドレーションパックスペースにあるハーネスの長さ調節をする必要がありますが、かなり短めにしないと、パックがずるっと下に落ちてきて腹でクロスすることになり、お腹が苦しい。
肩口にパックの一番上が来るくらいまでハーネスを短くして背負うのですが、ストラップが短すぎると胸郭が圧迫されて窮屈なのでこちらは下のハーネス調節のベロクロをかなり緩めてあげなければダメです。しかし緩めすぎると、肩の方のパックが浮く…。

10Lという小容量なので問題ないですが、15Lとかなら、ドイターの方がいいかな?

ジャージのバックポケットはロードに乗った状態なら問題なく使えます。

まあ、通勤に使うにはハイドレーションパックスペースにA4クリアファイルも入るし、ほぼ日手帳、単行本、着替えを入れても余裕があるのでこれでいいかなという感じです。


トップのポケットは緩衝材入り貴重品やスマホに。


下のポケットはクリートカバーやキーを入れておくのにちょうどいいでしょう。ツールとかね。


サイドポケットは深さも十分、ただし乗車時にはアクセス不可能です。


メインのスペース。
ガバッとは開かず、両サイドからアクセスしますが不便は感じません。


ハイドレーションパックスペース。A4クリアファイルや雨対策にキャップなどを。


ヘルメット、レインカバー用フック。


ヘルメットストラップを引っ掛けるとこんな感じ。

1泊旅行くらいならこれで行けるでしょう。
それ以上なら普通の15L以上の背中メッシュのノーマルタイプの方がいいと思います。