J2第27節 対サガン鳥栖戦@三ツ沢

横浜FC 3(0-1)1 サガン鳥栖

横浜のスターターは、GK菅野、DF重田、河野、山尾、小野智吉の4バック、MF臼井、小野信義、マシュー、横山、FWレーマン、城と久々に3バックではなく4バックに戻してきました。サブにGK水原、MF高木、吉武、増田、FW大久保。
鳥栖は、GK高橋、DF鈴木、宮川、川前、山道、MFジュニーニョ、村主、佐藤陽、小石、FW佐藤大、鳴尾、サブにGKシュナイダー潤之助、DF三好、MF米山、FW服部、田村と、大宮より移籍の村主を即スタメン起用してきました。米山、田村って鳥栖にいたんですね。ハットリ君が今日は何を見せてくれるかも楽しみですし、なによりも仙台時代に数々の伝説的なプレーでアウェーサポからも「ノリヲ様」とあがめられたキーパー・高橋ノリヲのプレーにも期待大です。

さて、実際ゲームが始まると、4バックのはずのDFラインは3枚、小野智がボランチに入り、信義が前目のトレス・ボランチとなっています。なんだか猫だましのような感じもしませんでしたが、開始間もなくその智吉の左サイドを破られて与えたコーナーキックが右サイドでどフリーの鳥栖・宮川の頭にばっちり合い、横浜FC失点の3大公式(開始直後のセットプレー、得点直後、失点直後)にドンピシャにはまった形で今日も先制点を奪われます。この辺いい加減学習してくれないと、全ての試合でビハインドを追う展開になってしまいますので苦しいですね。
今日の失点は重田がセットプレーの密集の中で何もせずに突っ立っていたのが気になりましたね。
で、その後はまったりというわけではなく、うちもサイドからクロスを上げてレーマンの頭をねらったり、鳥栖ジュニーニョが鋭い上がりを見せたり、遠目のFKから強いボールで直接ねらってあわやというボールを菅野がファインセーブで止めたりと、一進一退の攻防が続きました。ただ、決定的なシーンは臼井のポストをたたいたシュートとマシューのシュートくらい。前半は0-1の1点ビハインドに終わりました。

後半は智吉が左サイドに戻り、攻撃の枚数を増やします。
後半になって、前半から積極的に前がかりになって疲れが出てきたのか鳥栖の選手が倒れるシーンが多く目に付くようになります。横浜FCはその警告数が示すとおり、審判にも要注意チームとして目を付けられているはずなので、その辺ねらって取りに行け、という指示があるとは思えませんが、あまりに頻繁にボツボツとゲームが止まるのでちょっと弛緩気味のゲームになります。1点負けているので弛緩気味ではまずいんですが。

で、そんな後半26分、右サイドからドリブルで内に切れ込んだ臼井がミドルレンジからきれいなシュートを放つと、ボールはゴールに吸い込まれ、これで同点。
得点直後は気を付けなければ行けないというところしたが28分、逆にポストからマシューの低いミドルシュートが決まって2-1と逆転です。

鳥栖は、あわてて矢継ぎ早に前線の選手を3人代えてきましたが、好調だったジュニーニョを代えたのはどうだったんですかね。
横浜は76分に横山に代えて吉武を入れると、その吉武がいいドリブルでペナルティエリアへ侵入するなどして攻撃のバリエーションを増やします。後半35分、今日も悪くはなかったけど結果を残すまで行かなかったレーマンに代えて大久保がin。
さらに後半40分右サイドでがんばった臼井に代えて増田を同じポジションで交代。するとロスタイム4分(鳥栖の選手がかなり倒れましたからね)が表示された後半44分、その右サイドの増田からペナルティエリアでどフリーだった城の頭へどんぴしゃりのクロス。横浜がエースの城のだめ押しゴールで3-1と鳥栖を引き離しました。
その後服部の異議による警告も飛び出したところでタイムアップ。
横浜FCは実に久々の連勝を飾りました。

今日は、いつもあまり効果的でない(ような気がする)選手交代が、ずばりずばりと決まりましたね。3選手とも短い時間の中でしっかりと結果を出したと思います。今日はベンチワークもほめていいと思います。
次は調子を落としている降格組の広島です。前回対決ではあわやと言うところまで引っ張りました。今度は是非勝ち点3をというところですね。
チーム状態は本当に上げ潮です。今勝ち星を積み上げれば、絶対にそれに従い力になるものがあると思います。控え選手も今日のようにチャンスを生かしてくれればスタメン復帰の目もあると思うので(特に吉武、内田あたり)、がんばって欲しいですね。

で採点です。
GK菅野6.5(ジュニーニョのFK等前半の決定機を防ぎ、勝利に貢献)
DF重田5.5(失点場面の棒立ちには反省を求める。その後のプレーは悪くなかった)
DF河野6(久々に本来のポジションで無難なプレーをこなした)
DF山尾6(積極的なセットプレーへの参加などもよかった)
DF小野智吉6(ボランチとしてはともかく、攻撃の起点として仕事をこなした)
MF臼井7(積極的な姿勢からのゴールは見事、守備面でもよかった)
MF増田6.5(交代出場ながらだめ押し点につながるクロスは見事、コンスタントにこういうプレーを見せて欲しい)
MF小野信義6(下がり目の位置ながら積極的にレーマンと絡んでチャンスを作った)
MFマシュー6.5(今日は攻撃面での貢献が目立ったが、切れるシーンがなかったのがなにより)
MF横山6(左サイドから攻撃をビルドアップした。もう少し自分で行ってもよかったか)
MF吉武6.5(横山に代わったことで積極的なドリブルでの攻撃参加で攻撃のリズムを作りその後の3得点につなげた)
FWレーマン5.5(ポストとしては悪くなかったが、そろそろ結果が欲しい)
FW大久保6(ポストをきちんとこなした。もう少しチャンスを与えてあげたいところ)
FW城6.5(攻撃陣を最前線で引っ張り最後の最後に結果を出した)