2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

道志みち 往路輪行 復路のみ

はい、実際復路だけにして大正解でした。 一人ではとても往路だけでも無理だったでしょう。 グループとか仲間がいないと無理です。 距離は113kmながら想像以上に脚にジワジワ来る道行でした。 往路は新宿発のホリデー快速河口湖号に8:30に三鷹駅から乗り込ん…

あじさいポタリング

府中の森のあじさい祭りには間に合わなかったので、自転車に乗りながら楽しめるアジサイということで多摩湖自転車道を多摩湖まで走って来ました。小平のあじさい公園でもアジサイを満喫してきました。そしてやはり、DURAのチェーンはすごい。軽い、重量は軽…

ピエールのオーバーホール完了

一橋学園・しずおかサイクルでチェーン交換と同時にいくつかのオーバーホールをしてもらってきました。 5000kmを超えたチェーンをKMC X10からSHIMANO CN-7901へ。 8000kmを超えたWH-6700のハブを分解&グリスアップ ヘッドパーツのグリスアップ シートポスト…

チャリカフェマップ

自転車でカフェを巡ってブログに綴ってくれる、いやひょっとしたらカフェに行ったことをブログに綴るために自転車に乗っているのかもしれないganさんのチャリカフェ。 とても役立つソフトなのですが、この度今までに巡ったカフェを厳選して地図にまとめてく…

Sensiumメンテの時期

昨年7月23日に納車されたLapierre Sensium。1年を目安にオーバーホールをお願いしようと思っていました。 しかしホイールとタイヤはTREK時代に購入したものを載せ替えていたのですでにホイールは8000km、タイヤは6000kmを超えていました。 さらに4〜5000kmが…

都民の森、上れず

今日は1年に一度のペースで上っている都民の森への走行会の予定でした。 ロードを初めて2週間で連れて行かれた2年前の8月が1時間30分 アルミバイクで最後に上った7月が65分。 今年はカーボンバイクで、平地ケイデンスも上がったので60分切りを目標。 と、上…

ネルネルネル

CHEMEXではないですよ。あれは專用のペーパーで入れる奴。 これはネルドリップ用のウッドネック。ネルドリップで腕が疲れるので、ずっと欲しいと思いながら買いそびれていたんですが、LOFTで色々買い込んで最後に購入しました。んー、楽チン。ガラス部はネル…

630kPa

今日は自転車通勤。 650→700→650→600kPaと試行錯誤してきた空気圧を、今日は630kPaに。 転がり抵抗を感じることもなく、あれた青梅街道の車道左端でも気持ちよく衝撃を吸収してくれる。 試行錯誤から6日目にやっとベストの空気圧を見つけたように感じます。 …

今日もスドウへ

今日はちょっとココロがつかれたのでお休み。 妻のリクエストで松陰神社前にあるブーランジェリー・スドウへ。 井の頭通りと環七、世田谷通りを使って走る。終始南風のため向かい風or横風。 6barまで落としてみたタイヤの空気圧は、ちょっとグリップ感があり…

タイヤ交換

今まで使用していたBRIDGESTONE EXTENZA RR2Xの走行距離も6000kmを超えてローテーション3回してもついにインジケーターが見え始める状態に。 そのため、せっかくチューブレスタイヤ対応のSHIMANO ULTEGRA WH-6700を履いているので、今まで気になっていたチュ…