2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

甲斐みのりさんのゼリーのイエを食べに

今日は、つつじヶ丘の手紙舎に妹の友人、甲斐みのりさんの「甘いノスタルジア」と言う企画展に妻と一緒に自転車で行ってきました。 鈴虫舎は古い団地の中に佇むとてもノスタルジックなお店でした。 ゼリーも美味しくサイダーも懐かしく、大満足でした。走行…

東中野までナイトライド

今晩は、妻と一緒に東中野のポレポレ坐で行われていた中野真典さんの個展を見に東中野まで自転車で。 帰りは神田川を吉祥寺までさかのぼって帰ってきました。吉祥寺から山手通りまでは青梅街道をまっすぐ。 車道に慣れない妻はおっかなびっくりですが、前回…

妻と三鷹〜小平ポタリング

今日は妻と初めてのちょいロングなライドを吉祥寺〜三鷹〜小平の約23kmで行いました。まずは、吉祥寺の我が家から三鷹の陶器とジャズとプレーリードッグのある(いる)カフェ、マグノリアへ。 かわいいプレーリードッグに妻はメロメロでドリンクを倒してしまう…

J2第17節 対千葉@ニッパツ三ツ沢

横浜FCはホーム三ツ沢に首位・千葉を迎え、互角以上の戦いを見せましたが、ミスから失点。しかし終盤にカイオのゴールで同点に追いつき、首位相手に勝ち点1を得ました。 横浜FC 1(0-0) 千葉 得点 横浜 カイオ(86分) 千葉 オーロイ(61分) 警告 横浜 三浦(40分…

母校めぐり

午前中に吉祥寺に用事があったのでそれを済ませて麺通団で昼食をとってから、どうせなら雨の降る前にひとっ走りと思い立ちました。 どこへ行こうかとちょっと思案してから、五日市街道を浜田山まで進んで都立豊多摩高校〜杉並区立浜田山小学校〜杉並区立高井…

プチカスタム

バイクが到着して1週間。 当日は下連雀のカフェまでポタリングしただけなのですが、日曜日には、家から三鷹通り〜三鷹住宅街〜武蔵境のかえで通りの自転車専用道〜東八〜野川公園まで行き、帰りには三鷹跨線橋を見て、帰ってくるサイクリングをソロでやりま…

善福寺川下り〜神田川上リ

自転車生活買いました。 730円はムックとしては破格ですね。 今日は夕方からナイトポタリング。 どのルートを取ろうか迷いながら、善福寺川を自宅近くの源流から神田川との合流地点まで下り、そこからは神田川を井の頭公園まで遡るルートを取ることに。どち…

フォールディングバイク購入!!

思えば初めて買ったスポーツバイクはスポルティーフという25年前の当時は意外とメジャーだったジャンルのバイク、ミヤタのLeMans オダックス。 これは、ブレーキがカンチレバー式でマッドガードもセパレートする、輪行仕様のロードバイク、みたいなもので、…

買いました。

昨年のデジタルハリネズミに続いて、今年のGWのオモチャはiPhone 4でした。 まずはシリコンケースと本体だけ買ってGWに突入。 LOMO風に写真の撮れるフリーソフトPlastic Bulletでいろんな写真を撮ったり。 ケースは北欧風の、もちろん青いケースでキめてw …

明日は札幌戦

雨ですね。午後からはやむんでしょうか? さて横浜の試合は明日、アウェイ13時キックオフ室蘭でのコンサドーレ戦。 試合時間は晴れているようなので最高に気持ちいい春の北海道でしょう。 気持よく帰ってきて相手の3連勝を阻止してきて欲しいです。 高地とボ…

Sunny

高校生の頃シーナ&ロケッツ*1の「#9」で初めて聞いた「Sunny」と言う曲。 オリジナルはボビー・ヘッブという人の曲だと知った。ぼくらの上の年代はボニーMという人の歌で知っているかもしれない。*2 Sunny, yesterday my life was filled with rain. Sunny,…

自転車

高校1年の時、夏休みに自転車で名古屋に行こうという無謀な計画を立てた。 スポルティフ*1のmiyata lemans オダックスを千駄ヶ谷のなるしまフレンド*2で購入し、ヘルメットまで用意して準備万端だったけど、陸上部の練習の関係で断念せざるを得なかった。で…

J2第15節 対東京ヴェルディ@ニッパツ三ツ沢

先週のホーム熊本戦を雨でパスしたので3週間ぶりの観戦となった今日の試合。 横浜は先月5試合を1分4敗と全くいいところなく、先週も雨はさることながら、「今の横浜の試合を見に行っても仕方ない」と思ってしまったのが大きな理由。しかしながら、ミスの連続…