買いました。

昨年のデジタルハリネズミに続いて、今年のGWのオモチャはiPhone 4でした。
まずはシリコンケースと本体だけ買ってGWに突入。

LOMO風に写真の撮れるフリーソフトPlastic Bulletでいろんな写真を撮ったり。

ケースは北欧風の、もちろん青いケースでキめてw

最近はinstagramという写真共有ソフト、いろんなフィルターが掛けられるし無料なソフトも活用しています。

おっちょこちょいなので、ストラップホール用の部品を買ってアロンアルファでケースに接着してシャアザクをぶら下げたりw
これだけは赤でも勘弁。

さてそんなワタクシのアプリ画面さらし。

1ページ目。

  • SMS/MMS(標準アプリ)
  • ハチ2Lite
    • googleカレンダーと同期可能なスケジューラ。通常のカレンダーは必要最低限の機能しかないので、クラウドで同期できるサービスは必須。無料ではこれが一番でした。
  • 写真(標準アプリ)
  • 美人天気
  • カメラ(標準アプリ)
  • 微音カメラ
    • cafeとか図書館とかシャッター音をあまり響かせたくない場所での撮影に。
  • instagram
  • こづかい帳
  • 7notes mini
    • ジャストシステムの創業者にしてATOKを生み出した浮川和宣氏が開発した手書き認識メモソフト。手書き認識の精度が大変高く、あとから変換も掛けられ、ひらがなで書いた手書き文字を漢字変換も可能。メール、twitter、pdf、facebookへの直接出力も可能、と素晴らしい限り。ZAURUSユーザーには懐かしく感じますが、ZAURUSの認識能力を凌駕しています。
  • Evernote
    • 自分の場合は、自宅PC、iPhone、会社PCでの同期となりますが、ウェブ経由でどこでもファイルが共有できるクラウドソフト。備忘録や、横浜の試合予定なんかはここにぶち込んでおけばどの端末からでも試合結果が整理できます。
  • RunKeeper
  • 設定(標準ソフト)
  • facebook
  • Echofone(twitterクライアント)
  • Ameba


2ページ目


3ページ目はあまり使わないけどいざというときに役立つものを。
wikipediaとか乗り換え案内とか、マップ関係


4ページ目はほぼ使わないけどあればいいかも、とかこんなこともできるんだよって人に見せるときのソフトをフォルダでまとめてます。

*1:???