フォールディングバイク購入!!

tatsumine2011-06-12

思えば初めて買ったスポーツバイクはスポルティーフという25年前の当時は意外とメジャーだったジャンルのバイク、ミヤタのLeMans オダックス。
これは、ブレーキがカンチレバー式でマッドガードもセパレートする、輪行仕様のロードバイク、みたいなもので、前後に荷物を積めるランドナーロードレーサーのイイトコどりをしたようなものでした。


そして初めて買った船はフォールディングカヤック、いわゆるファルトボートでした。
これも折りたためる船。これを背負って北上川に行ったり、車に積み込んで、千曲川那珂川、江戸川、亀山湖、果ては三宅島まで行ったもんです。


で、吉祥寺に引っ越してしばらくたって歩けない距離じゃないから、とママチャリを売っぱらってから久々に購入した自転車は、折りたたみ!!
「ドッペルギャンガー」という買うまで全く知らなかったブランドの自転車。
ドイツ製なわけではなく、ドイツ風な名称でビーズ株式会社というところが出している自転車のブランドの一つのようです。
で、このビーズ株式会社さんのHPを見てみたらあーらビックリ。
じぶんちのダーツボードも出しているじゃありませんか。

しかもBB-1、BB-3と2代続けて4年間使ってるメーカー。
偶然とは言えびっくり致しました。
それにしても節操がないというか、なんというかこの会社。
チャリンコ、スケボー、アウトドア用品、インフレータブルカヤック、ダーツボードから騒音計までめちゃくちゃ手を広げてる会社ですね。


で、楽天で送料込みで一番お安かった税込18,900円で購入したのはDOPPELGANGER 202 Blackmaxと言うモデル。
定価33,600円で果たしてこの値段で売ってるお店があるのかどうか、と思ったら結構楽天内でもありましたね。
木曜の夜注文して土曜の午後に到着しました。
大きめの箱で運ばれてきたのを開けると、折りたたまれた状態のバイク。
ペダル、フロントライト、キー、以外は組み立て済みなので20分もあれば自分のセッティングに。

折りたたむと、ころころと両輪で転がってくれる実は優秀な202くん。
重さは11.8kg。
そこそこな軽さ。てか、アルミってこんなモデルにも使われるくらいになったのね。
もうクロモリなんて使わないのか。

フロントフォークはスチール、ディレイラーセットはシマノのグリップシフト7段。
ギア比は前52T-後14〜28T
ライト、ロック、マッドガードつきでした。


で妻も自転車買うというので近所の自転車屋へ。


この値段でもシマノの7段だし(高校時代サンツアーだった自分には名前だけでも高級感あったりして)、ポジションを調整して走ってみたら予想以上に走りやすいし、少なくともBMXよりはずっと。
空気が少なかったので空気を入れてもらって妻もママチャリを購入して、下連雀ジブリの近くにあるHARVESTというCafeへ夕食を取りに、3km程の慣らし運転。


吉祥寺通りをまっすぐ南下して15分ほどでお店に到着。
とりあえず店の前に停めさせてもらって…



店の中から見惚れます。


ウクレレ弾きます。


カレー食べます。


で、帰りは、妻が交通量が多い道路は怖いというので、玉川上水沿いや、吉祥寺の住宅街を通りながら中道通り経由で自宅に帰りつきました。
当然ですが、BMXより格段に速く、格段に乗り心地がいい。
そしてママチャリと比べると格段に軽く、格段にクイック。
当然ロードなんかと比べると遅いし重いのは当たり前ですが、とても楽しく乗れました。

自宅に帰ったら、ひょいと折りたたんで、収納場所に。
とてもコンパクト。新聞紙1枚分くらいですね。

帰ってきてからは、いろんなブログを探して、同好の士を探しています。


これから長い付き合いになりそうなバイクです。