2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

押尾コータロー六弦六夜 〜ALL ALONE at 青山劇場

青山劇場で6夜連続で開かれた押尾コータローのコンサート最終日に行ってまいりました。押尾コータローのライブは 2004/3/16.相模大野グリーンホールでの小沼ようすけとのジョイント、2005/11/5の東京フォーラムでのソロ、2006/3/30zepp東京でのDEPAPEPE、つ…

ワールドカップ19日目

ブラジル 3-0 ガーナ エッシェンを欠くガーナですが、ポゼッションサッカーでブラジルを押し込む展開は見事。しかし前半早くにアドリアーノに注意が向かったラインの裏を取られてデブに抜け出されてGKもかわされて先制されます。 その後の押し込む展開が続い…

ワールドカップ

イタリア 1-0 オーストラリア 序盤からサイドから体格を生かした突破でイタリアを凌駕するオーストラリア。 対するイタリアはデルピエロがやはりフィットしていない印象。 突破に対してある程度体を張ったプレーではじき返すイタリアのディフェンダーを見て…

イザイアス契約解除

アレモン獲得へ、と日刊に報じられている横浜FCですが、今夕一人の選手が横浜FCを去ることが発表されました。 イザイアス選手 契約解除のお知らせ この度、横浜FCは当クラブ所属のイザイアス選手との契約を6月末日で解除することといたしましたのでお知らせ…

ワールドカップ 17日目

しょっぱい試合で勝ち上がったイングランドとポルトガルが準々決勝で対戦することに。ポルトガルはコスチーニャ、デコ、クリスティアーノ・ロナウドという中盤の軸が3人もかけた状態で戦わなければならないというなんとももったいない展開に。 ベストな両チ…

熱戦 ベスト16

メキシコ 1(延長)2 アルゼンチン 攻撃的な両チームの対戦は、前評判に違わぬ熱戦。 先制したのは一般マスコミでは苦戦が予想されたメキシコ。 6分右からのFKをニアですらしたボールをファーでマルケスがたたき込んで先制。 対するアルゼンチンもすぐに追いつ…

次期代表監督

オシムさんに絞って交渉中だそうで、4年後に向けてベストなチョイスだと思います。 イビチャおじさんと4年後に向けて失われた4年分も含めて8年分を走りたいですね。 できればJ1に上がった横浜の選手が2010年のピッチに立つことを望んでいます。

ワールドカップ2006 15日目

スイス 2-0 韓国 韓国、微妙な判定の犠牲で敗れる。って韓国国内では盛大に煽られることでしょうが、あれスイスの横パスが韓国選手の足にあたって前に出たんですね。プレーとしてはオンサイドです。それを見て主審は流したんでしょう。センデロスの打点の高…

J2第24節 対ヴィッセル神戸@ウィングスタジアム

横浜FC 0(0-0)0 神戸 15:04キックオフ 神戸ウィングスタジアム 入場者数:11,247人 警告 神戸 エメルソントーメ(86分) 横浜 小野(58分) 出場選手 神戸 GK萩、DF丹羽、エメルソントーメ、河本、坪内、MF田中、ホルヴィ(76分 近藤)、栗原(HT 小森田)、FW朴、平…

ブラジル戦

日本はブラジルから先制点を奪うものの、前半ロスタイムに追いつかれた後は精彩を欠いて後半3失点。グループFを1分2敗の最下位に終わり、グループリーグ敗退が決定。ジーコ監督のもと4年間時計を止めたままだった日本代表。今この瞬間から日本代表の時計は再…

ワールドカップ 13日目

前線からもつなげていて機能していながら、カウンターから2失点して敗戦した横浜FCでしたが、帰宅したら、こちらも熱い戦いが。 ポルトガル 2-1 メキシコ 前半のうちにマニシェとシモンのゴールで2点をリードされたメキシコは、29分フォンセカのゴールで1点…

右サイドに新戦力加入

オフィシャルからメールが来ました。 滝澤邦彦選手 加入のお知らせ このたび、滝澤邦彦選手が横浜FCへ加入することが決定しましたことをお知らせいたします。 ◆ 滝澤邦彦(たきざわ くにひこ)選手 プロフィール 生年月日:1978年4月20日(28歳) 出 身 地:…

トゥイード ホームラストマッチ

試合開始前の円陣が解けたとき、 いつも胸をぶつけて鼓舞しあうスゲとあなたが 抱擁するのを見てもうそこから泣けた 勝たせてあげられなかったことが悔しくてたまらなくて セレモニーの間メインスタンドで タオルマフラーに顔をうずめて 涙を流すことしか出…

ワールドカップ 9日目(2)

チェコ 0-2 ガーナ 初出場のガーナと、FIFAランキング2位チェコとの一戦は、予想だにしない大波乱となりました。 ガーナはDFの核クフォーをはじめ主力3人を代え、対するチェコもコラーを怪我で欠いた試合は、開始早々大きく動きます。 CKのこぼれから右から…

本日クロアチア戦

絶対勝とう! 勝て!ではなく、 勝とう! 勝たせるんじゃなくて一緒に戦おう。 FIFAランキング2位のチェコをやぶった初出場ガーナのように、自分たちのサッカーを貫けば結果はわからない。 笛が鳴ってしまえば前評判なんて関係ない。戦うのは選手で、そして2…

日本 vs クロアチア

日本は第2節クロアチアとスコアレスドロー、数字の上では最終節に望みを残しますが、非常に苦しくなりました。柳沢、玉田。勝ち点3が欲しいところで、どうして逃げたんだよ。決めるのはお前らだろうが。さてニコ・コバチが強行出場したクロアチアに対し、日…

ワールドカップ 8日目(2)

ポルトガル 2-0 イラン イランはイランとは思えない粘り強い守りと、生まれ変わったGKミルザプールの堅守とダエイを外したことによる攻撃のダイナミズムでポルトガルと互角に渡り合いました。しかし後半18分、フィーゴから低いパスを受け取ったデコが25mほど…

J2第22節 対湘南ベルマーレ@平塚

横浜FCは、現在7連敗中の湘南ベルマーレと苦手のアウェイ・平塚で戦い、前半押し込まれるものの、後半しっかり2得点で勝利。その結果徳島に敗れた柏と勝ち点、得失点差で並び、総得点で2位、3位の仙台とは勝ち点差7と開きました。 横浜FC 2(0-0)0 湘南 14:04…

ワールドカップ 7日目(2)

イングランド vs トリニダード&トバゴ 第1戦で1人少ない状態でスウェーデンから勝ち点1をもぎ取ったT&T。イングランド相手にも後一歩のところまで行きましたが、最後に力尽きましたね。 試合はやはり一方的にイングランドが押し込む展開で、5分ランパードの…

ワールドカップ 8日目(1)

セルビア・モンテネグロ 0-6 アルゼンチン 意外なほどの大差がついたこのゲーム。エースリケルメが厳しいマークで抑えられると、そのほかの攻撃的なメンバーがすかさずカバーして大量点、と穴のなさを見せ付け、さらにはいやらしいまでのゲームコントロール…

ワールドカップ7日目(1)

なんといってもドイツといえばジンギスカンですね ジンギスカン、モスカウ。 フラッシュアニメよりもやっぱり本人たちの方がインパクトあるなぁ。真ん中のおっさんは米米クラブのジェームス小野田みたいなモンですかね エクアドル コスタリカ コスタリカはや…

ワールドカップ6日目(2)

チュニジア 2-2 サウジアラビア すごい試合。 チュニジアがジャジリのアル・カタニのダイレクトボレーで先制し前半折り返し*1。 後半12分にアル・カタニが右クロスにニアでDFの前に出てダイレクトであわせて同点。 さらに39分、ロングフィードを中央でダイレ…

ワールドカップ 5日目(2)

フランス 0-0 スイス スイスがジダン、アンリを中心としたフランスの猛攻をしのいでスコアレスドロー。 それにしても気になったのは、37分リベリーがエリア内で中央でフリーになったアンリが放ったシュート。持ち替えたせいでDFが対応できるシュートになった…

ワールドカップ 6日目(1)

スペイン 4-0 ウクライナ スペイン強い! ウクライナはシェフチェンコを強行出場させて勝負に出ます。対するスペインはルイス・ガルシアをトップ下にトーレスとビジャを2トップにすえる中盤ダイヤモンドの4-4-2という予想された4-3-3から変えてきます。いい試…

ワールドカップ2006ドイツ 5日目(1)

韓国 2-1 トーゴ とにかくNHK実況の事実誤認と絶叫解説、アンチトーゴの山本・前磐田監督の解説が不愉快なTV放映でした。 前半は、トーゴの健闘が目立ち、31分に韓国のカバーリングミスをついてカデルが先制点を挙げます。 対する韓国はパク・チソンが孤軍奮…

ワールドカップ2006ドイツ 4日目

チェコ 3-0 USA 気を取り直して4日目そのほかの試合。チェコは5分グリゲラの攻撃参加右サイドを駆け上がり綺麗なクロスをあげると真ん中でコラーがフリーでシュート。これが決まってやすやすと先制します。 さらに36分まさにウルチカパスと呼ぶにふさわしい…

つじあやの M size FRIDAY収録

つじあやのさんがM size FRIDAYに出演されるということでその番組収録に参加してまいりました。 気づいたときには募集が終わってたのですが、昨日スタッフゴラクを見ると、追加募集の案内が。 あわてて僕と妻の分を応募したら、お昼に2人とも電話が参りまし…

2006ドイツW杯 第3日(2)

メキシコ 3-1 イラン 期待にたがわぬ攻撃サッカーをピッチいっぱい使って見せてくれた両チームの戦いは、28分FKをフランコがヘディングで落として最後に右足でオマール・ブラボ(メヒコ)、36分CKの乱戦でDFのゴルモハマディ(イラン)と前半1点ずつを取り合う展…

グループF 日本vsオーストラリア

日本代表は、ワールドカップ緒戦をオーストラリアと戦い後半39分までリードしながら、立て続けに3失点。勝ち点3が求められた緒戦で敗戦。 続くクロアチア戦は処理が必須となりました。クロアチアに勝ったとしても、ブラジルにドロー以上の成績が必要。あまり…

2006年ドイツW杯 第3日(1)

オランダ 1-0 セルビア・モンテネグロ 同じ日に2日分観戦記書くことになるとは。 アルゼンチンvsコートジボワールに続いて、今日最後のゲームはロッベンのいるオランダと、昨年まで所属したケジュマンがいるセルモンということで引き続きTVの前でチェルシーユ…