2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンフェデ

今日4:00キックオフのコンフェデレーションズカップ決勝、フランス対カメルーンは善戦及ばず、延長7分フランスがゴールデンゴールを挙げ、0-1でフランスが前回日本大会に続き連覇を果たしました。過密日程やら運営方法が問題となったコンフェデレーションズ…

J2第20節 対ヴァンフォーレ甲府@小瀬

録画見ました。 GK菅野、CBマシュー、山尾、SB臼井、小野智吉、ボランチ真中、高木、左横山、右増田、トップ下信義、FW城という、検討した前節・広島戦を踏襲したメンバーですが、本当にすごい試合でした。 今日のこの試合は、選手たちの粘りと試合を捨てな…

Matrix見に行ったせいで、朝からMatrixを復習、キアヌ主演のディアボロスも見返してさらにツタヤにANIMATRIXまでかりに行ってきました。内容は、つまんなかったっす。 あとむずかしかったっす。

TVキャプチャボード

AOPENのVA1000Powerが昨日届いたので、セットアップ。 CATVはやはり入らないため、セットトップボックスからS端子経由でつなぎました。 音声が、きちんと録音されてるのに再生されなかったりと不安定ですが、順次勉強していきます。

J2第20節 対ヴァンフォーレ甲府@小瀬

前半終了間際に山尾を、ゲーム終盤にマシューを失うという、審判のアンコントロールぶり大爆発の試合を何とか1-1で切り抜けた様子。TV放映は明日なので観戦記はそちらに。

Matrix Reloaded

やっとこさ見て参りました。 映画館は大泉学園のT-JOY。封切り後しばらく経っており、座席指定ながら客入りは7割程度ってところでしょうか? 後ろ半分の傾斜が結構急になっているおかげで、前の人がアフロでも安心です。で、映画の方は、よりオタク的に、よ…

それにしても

日本最大の掲示板、2○○の日本代表関連スレッド。 99%がサッカーを普段見ていないような方々の書き込みで、大変笑わせていただけます。 でもサッカー知らない人が大多数で代表戦しかサッカー見ない人が、サッカーファンです、っていってそれがまかり通る日本…

カメルーン代表フォエ選手、試合中に急死

今朝未明、フランスで行われたコンフェデレーションズカップ準決勝、カメルーン対コロンビア戦の試合中、カメルーンのマルク・ヴィヴィアン・フォエ選手(享年28歳、マンチェスター・シティ所属)が、後半27分に突然倒れ意識を失い、試合終了後彼が息を引き …

「デクマ」 http://www.jp.sonystyle.com/peg/Nx80v_73v/index_03.html というバーチャルシルクエリア(液晶にグラフィティエリアを表示できる)を持つNX/NZ系クリエ用のソフトがありまして、要はザウルスのような手書き認識ソフトなんですが、元ザウルスユ…

昔から、新聞の月々の支払い時と言えばなんか美術展とかのチケットを新聞屋さんが持ってきてくれたりしてたもんですが、しばらくうちの方の新分野はそういうサービスをしていないなぁ、と思っていました。 で、3ヶ月前から月1度くらいチラシが入るようになり…

コロンビア1-日本0 後半23分に失点。 アルゼンチン戦以前から幾度となく課題としてあげられた中盤とDFラインとの間のエリアをつかれて宮本のパスミスを遠藤がカバーしきれずに失点。 しかしながら引き分けでいい日本はコロンビアにつきあって攻撃的になりバ…

J2第19節 サンフレッチェ広島@三ツ沢

89分まで広島を0に押さえながら最後の最後にこらえきれずにマルセロに決められての負け。 どうやらこの2戦で1トップでの戦い方に方向性が見えてきたようで、しばらくはこの形でやっていくのかもしれません。 ルディは夏の疲れを考えると早々にルディ抜きでの…

コンフェデ杯日本対フランス

メンバーは予想通りいじってこず。 もっと守備的にやってもよかったと思うし、次もいじらないんだろうと思うと、選手のスタミナ面が非常に心配ですが、日本が同点に追いつく局面があるなんて想像だにしなかったですね。 アレックスの左サイドが一番心配だっ…

今日の読書ノート

「アバウト・ア・ボーイ」ニック・ホーンビー←コチラで購入可能 この人の小説はデビュー作「ぼくのプレミア・ライフ(Fever Pitch)」、第二作「ハイ・フィデリティ」と2作とも映画化されていまして、今作も英国のみならず、ヒュー・グラント主演で公開され…

対湘南ベルマーレ戦

まだ見てませんが、ボランチ真中はまずまずだった様子。 今の湘南相手に引き分けならうちは御の字だったと思います。

コンフェデ杯フランス戦前夜

「勝っている間は変えない」 というのは、ブラジルの格言だそうですが、ジーコさんはフランス戦もNZ戦のメンバーで戦うつもりでしょうか? はっきりいってアルゼンチン戦でダイヤモンド(トレスボランチ)に失敗したからといってNZ戦のような布陣でかなう相手…

ベッカム、レアル・マドリー入り決定

ま、既定の路線に収まったんですが、バルサは完璧にダシに使われましたね。 ユナイテッドのやり方も気に入りませんが、ベッカムの言っていることがバラバラで、いかにもサッカー馬鹿って感じです。バルセロナ移籍報道時「ユナイテッドを離れるくらいならサッ…

コンフェデレーションズカップ日本対ニュージーランド戦

3-0で中村俊輔2点、中田1点。 格下相手とはいえ2勝目はうれしいですね。 NZがオープンな3トップを敷いてきたため、アレックスが上がったところで攻められると3対3になる局面もありましたが、遠藤がきちんとカバーにしていたので、DFが破綻することはなかった…

コパ・トヨタ・リベルタドーレス。いわゆる南米クラブ選手権ですが、最近決勝トーナメントからJ-SKY SPORTSで放映しています。 欧州サッカーの華やかさとは比ぶべくもないのですが、泥臭いながらも楽しいサッカーを見せてくれます。 当然横浜FCの試合よりは…

今日の読書ノート

「獄門首」半村良 亡くなった半村良の未完作の小説家。 盗賊の一生を描いた作品になるかと思われる作品ですが、少年から大人になり、さてこれから大盗賊としての人生が始まる、というところで小説は終わります。 この人の小説には単行本10巻くらいで未完とか…

ゲルト解任に寄せて

リティに辞めろってわけじゃないんですが、京都のゲルト・エンゲルス監督が解任され、ふと「うちに来てくんねぇかな」とも思ったもので、ふと今の横浜FCでゲルトがフリューゲルス式3-4-3をやるとしたらどういう布陣にするかな?と考えてしまいました。 フリ…

うちは城がいなくちゃだめなチームだ、というのは、選手たち自身にもサポーターにも心に染みてよくわかったのが土曜のゲームでしょう。 それ以外にも眞中のカバーリングはすでに地域リーグレベルだし、城と一緒にチームレベルの底上げを図るべき外国人選手た…

第85回toto

札幌1-1湘南(対抗&穴) スコアレスではありませんでしたがやはりドローでしたね。次節横浜と湘南が対戦ですが、勝てる気がしません。水戸0-2山形(外れ&外れ) ホームで堅い水戸相手に2得点とはすばらしい。山形は水戸をカモにしてますね。横浜0-4川崎(穴&…

J2第17節 対川崎フロンターレ@三ツ沢

タイトルどおり、唖然呆然。観戦はちょうど1ヶ月前の札幌戦以来なわけだけど、大宮戦の快勝、鳥栖戦の負けたながらも内容を見て、それほど悲観はしないで、「勝てはしないだろうけど、それほどの大敗はしないはず」と思って出かけたんですが、城彰二がいない…

第85回totoGoal予想

札幌-湘南 前回:湘南0-2札幌 01札幌:平均1.25-1.06、home1.57-1.29、最近5試合4-2 02湘南:平均0.56-1.31、away0.43-0.86、最近5試合0-7 山田監督就任後の湘南は2試合連続0-0。このカードも0-0ははずせない。 買い目01札幌 本命0対抗1穴2 02湘南 本命0穴1…

日本対パラグアイ

日本代表はまた勝てませんでしたね。 完全に引いて守る相手に急造DFラインは宮本のチョンボ以外はミスはなかったですが、攻めてくる相手には通用しなかったでしょう。 左サイドバックに入ったアレックスも、通常のサイドバックならコーナーにせずクリアでき…

渋谷・東急文化会館30日に閉館

渋谷パンテオン、五島プラネタリウムも閉館。 小学校6年生の夏、姫路から東京に引っ越してきたぼくが初めて行った映画館が渋谷パンテオンでした。 それまでは市のホールとかで文部省推薦映画とかしか見たことがなかったぼくが、何でもある町、東京で始めてみ…

J2第16節 対サガン鳥栖@鳥栖

改めてVTRで見直してます。 で前半を見た感想。4-5-1の城の1トップで始まったゲームは、お互いにいい形を作りながら、最終的なつめができない状態が続く。城は得点するまでに2点は取れてたと思う。特に8分くらいの横山からのどんぴしゃのクロスにDFの前に出…

日本vsアルゼンチン

試合を重ねるごとに、1年かけて、確実に 日本は弱くなってますね。 そろそろジーコに浮かれていた人たちもわかったでしょ? 相も変わらずアレックス、名良橋に固執し、ゲームを壊す。 鹿島でやってるからって気まぐれに3ボランチ。 相変わらずゴール前(直前…

J2第16節 対サガン鳥栖@鳥栖

鳥栖5(2-1)2横浜 得点 鳥:米山(14分)、川崎(31分)、朝比奈(48分)、佐藤大(85分)、ジェフェルソン(89分) 横:城(21分)、内田(45分)TVでは見てないのであくまでも想像なんですが、いかにもうちらしい負け方にがっくし。 阪倉代行もリティと同じ思考回路だった…