2014-01-01から1年間の記事一覧

LAMY王道2本

LAMY SAFARIって妹の友人でもある木下綾乃さんが愛用してたり、けいおん!で登場人物が使ってたり色がたくさんあって限定品とかバリバリ出しててコレクション性も高くて…。 要はSAFARIマンセーな方々が多くて、それと同列にくくられるのがイヤで万年筆1年で3…

最終戦は勝利。そして激震の予感

横浜FCは2014年シーズン最終戦で山口監督の最後の試合をホーム三ツ沢で、プレーオフ圏内にいながらJ2ライセンスしか持っていないためプレーオフに出られない北九州に勝利で飾りました。 試合はしまった展開で五分の試合でスコアレス。 そして後半頭から出て…

J2第40節 対ファジアーノ岡山戦

横浜FC 0(0-1)2 岡山 横浜FCは、8000人以上を集めたホームニッパツ三ツ沢で圧倒的に攻めこむゲーム展開を生かせず、一瞬の隙とミスを衝かれて2失点、0-2で敗戦し、数字の上でもプレーオフ進出の可能性が消滅しました。雨もやみ、ロングボールを武器に出来な…

まだまだ終わらない!残り5試合の山形アウェイは4-2で昇格ライバルに辛勝!!

横浜は前半中盤に得てしまったにがてな数的優位の展開を未だかつてないような内容でしっかりと克服しw、追いすがる山形を突き放しながら試合を進め、4-2で勝利。6位の山形に勝利しました。 山形 2(1-1)4 横浜 得点 山形 松岡(38分)、當間(80分) 横浜 黒津(2…

New TWSBI CLASSIC到着

新しいツイスビー・クラシック(変な言い方ですがペンの名前なので)がなんとバージニアから!郵便で!たったの1週間で!届きましたよ。 USポスタル超頑張った!ランス並みに速かった!! 秋田のとみや文具店さんよりも一足先に入手しました。とみやさんは10月下旬の…

Pelikan Souveran 800茶縞

9月17日にペリカン・スーヴェレーン 800のトータスシェルブラウン、いわゆる茶縞を結婚記念日兼誕生日に妻からもらいました。妻からはインクの供給方式とペン先だけ希望を聞かれており、それぞれ吸入式、太字と希望し、それ以外は全くのサプライズ。驚きまし…

ペンケースとKURU MARI、FRIXONスタンプ

9月10日、12日の結婚記念の贈り物に、エクリドールとLUNAを傷つけずに持ち歩けるように2本差しのペンケースを探しに京王百貨店の丸善へ。自分のペンケースを買うときにも一度迷ったパイロットのkurumariのオレンジをチョイス。3500円はコスパ高し。 自分用に…

ほぼ日手帳かタワレコ手帳か?そして満寿屋の原稿用紙とインク

9月3日来年のほぼ日手帳が到着。 9月1日受付開始ですから、速攻注文したらあっという間につきました。カバーは妹の友人福田利之さんプロデュースの福島の刺子ブランド十布(テンプ)のもの、手触りが気持ちい1年じっくり付き合えそうなカバーです。おまけはベ…

スピログラフ定規とかファイルケースとかプレピーとか

青スケが旅立った週末には36でスピログラフ定規を見つけて購入。昔はスピロデザイン定規といった覚えがあります。小学生時代にこれで遊びませんでしたか? とってもアストロノートな落書きができます。雑誌で置いてあったことは知っていたのだけれども、まだ…

Aurora Luna Aurea Minima

8月23日には妻が一目惚れして海外から通販したAurora Luna Aurea MinimaのFニブが到着。 OMASのブラックを入れてみましたが、かなりの細字、日本製のFニブと変わりないですね。その後同軸の透け方がブラックだと美しくないということでインクを変更しました…

TWSBI DIAMOND MINI CLASSIC

8月19日にはどうしてもその可愛さに我慢できなかったTWSBI DIAMOND MINIのCLASSICが秋田のとみやさんから到着。DIAMOND580同様のオールスケルトン、ピンクゴールドトリムとホワイトのキャップ、首軸、尻軸がホワイトのモデル(約2500円高い)があったけど、2本…

Pelikan M205 Blue Demonstrator

Pelikan M205 Blue Demonstratorはかすれがひどく、フローも不安定だったため、8/14にフロー改善のためペリカン日本に送られ、調整のみを受けて1か月後の9月18日、紀伊國屋書店東急吉祥寺店の文具コーナーの担当者の見立て通りに帰ってまいりました。フロー…

ステーショナリー関係

前回の万年筆ジャンルの更新が8月13日。それから1ヶ月半。またまた散財しております。 自転車関係がほぼ完成に近づいているので、その代わりに、って感じですね。

J2第29節 対アビスパ福岡

横浜FC 2(2-0)0 福岡 「CKからの2発で横浜FCが4戦無敗の福岡を撃破」(ゲキサカ) 横浜は前半序盤とアディショナルタイムにそれぞれCKで得点。 後半も試合を支配し、2-0で完勝しました。 後半戦8試合負けなし(6勝2分)、前半戦からは12試合負けなしで勝ち点を40…

スタンプ2種

気になるはんこが2つほどあります。 シャチハタの「スタンプ工房ラバースタンプキット」 5.5×4cmの大きなスタンプ1つ 4×2.5cmの中くらいのスタンプ2つ 2.5×2.5cmの小さなスタンプ2つと5.5×1cmの長細いスタンプ1つ の3種類、それぞれ1500円で、手書きの原稿…

J2第27節 対カマタマーレ讃岐戦@ニッパツ三ツ沢

横浜 4(2-0)2 讃岐 横浜FCはホームでカマタマーレ讃岐と対戦。 前半戦の丸亀での対戦ではプロ初ゴールを上げ、それが決勝点になった野村。その野村が先制点をあげ、その後も効果的に加点。 最終的に2失点はしたものの4-2で快勝しました。 先発 GK南 DF市村、…

カラーチャート

手持ちの万年筆のインクでカラーチャートを作ってみました。 ブラック、グレー2色 ブルーブラック、ブルー8色 グリーン3色 赤1色 ブラウン2色 ブルー系が群を抜いて多いなあ。 盆明けには、オリーブグリーン+BBの海松藍が仲間入りする予定です。

タイヤ交換

CINELLI DINAMOに装着していたタイヤは妻のEXPERIENCEに吊るしで付いてたシュワルベのブリザードという硬いタイヤ。 4000kmを過ぎて、ローテーションしてもフラット部がかなり目立ってきたのでタイヤ交換することに。 こういう時は当然優先順位はSensium。Se…

青ペリスケと台湾製M800w

万年筆2本ほぼ同時購入しました。 Pelikan M205 Blue Demonstrater(鉄ペン先 中字幅) TWSBI DIAMOND 580(鉄ペン先 中字幅) ペリカンはいわゆる「ペリスケ」と呼ばれるスケルトンで万年筆の構造をデモンストレーションするためのペンということでデモンストレ…

J2第24節 対コンサドーレ札幌@札幌ドーム

横浜FCはLEOC創業の地にして小野寺社長の故郷、という第二のホームであるw札幌で1-0で勝利、後半戦負けなしの3連勝です。 札幌 0(0-0)1 横浜FC スタメンは前節と同じ。守護神南、右SBに絶好調な上に札幌でJデビューを飾っている地元出身の市村、CBは盤石の…

22節 対アウェイ岐阜戦

岐阜 1(0-0)2 横浜FC横浜はアウェイ岐阜戦を逆転勝利で5/31以来6試合ぶりの勝利。 しかしシュート数は3本と快勝の裏には解消できない課題も見えます。横浜FCはアウェイ岐戦で後半29分高地に恩返しゴールで先制されました。 しかし、その1分後ハンドで得たFK…

キュッパ×すぎうらなおこ・Rodica

明日からRodicaとすぎうらなおこのちいさな展示が始まります。 今回はキュッパの世界を2人で制作しました。 キュッパのお人形、刺繍、ちいさなおうち、ポストカードをご用意いたしました。お近くのお越しの際はぜひお立ち寄りください。 日時 : 5/15(木)〜5…

都知事「自転車の活用」を就任会見で明言。

ソースは佐藤さんのまとめられている内外自転車事情+α。 大変簡潔にまとめられているのでそちらを御覧頂いてもよろしいのですが、こちらでもご紹介したいです。昨日初登庁され、都知事就任会見を行った舛添要一東京都知事の会見について産経新聞が下記のよ…

上村愛子 4位入賞

ありがとう、愛子。 すべて情報をシャットダウン。妻は結果を知っていたけど絶対に聞かないで、朝起きてから、クオーターファイナル→投票→準決勝→あんずの病院→決勝とじっくり観戦しました。 今シーズンの好調さを維持し続けたデュフーラポワン姉妹が絶対女…

narifuriのポケッタブルスイングトップなど。

最近買ったもの、と言って一番大きいのは当然 あんず姫なわけですが、その他にも はやく3月にならんもんかな、という3月始まりの自転車手帳「ツバメ自転車」バージョン。そして送料を無料にするために、一緒についでに買った カペルミュールの春秋ジャージ。…

csc走り初め&安全祈願

今日はクラブしずおかサイクルの安全祈願。 で、それだけじゃつまらないので、その前に走行会を尾根幹にて。 6:45にセットした目覚ましを見事にイレースして目覚めたのは7:20。あはは、8:00にお店なんて絶対無理だよ。と、8:00に店長に電話して直接尾根幹へ…

目白ストラット

「切手の博物館」なんてものが目白にあるんですよ。 妻が、クリスマスカウントダウンスタンプ(消印ですね)を取り置いてもらっていたものをいただきに行くついでに行ってみましたが、いろんな切手がありました。以上w むかしあんなに夢中になって集めたのに…

万年筆はじめました

妻が年末に福島の文房具屋でプラチナ万年筆の廃版商品、ポケットのイチゴとチューリップを発見して購入しました。 どこにもなくて、「どこか片田舎の古びた文房具屋に残ってるとか、そういうことはあるかもしれませんね」と言われていたそうなんですが、片田…

2014新体制発表会

横浜FCサポ仲間のあんくんが新体制発表会の速報を伝えてくれました。GK 1渋谷飛翔(背番号31→シュナイダーから引き継ぎ) DF 2 野上結貴 ◎MF 5 野村直輝(日本経済大新卒) DF 6 西嶋弘之(背番号5→高地から引き継ぎ) MF 7 内田智也 MF 8 佐藤謙介 FW 9 黒津勝 MF…