上村愛子 4位入賞

tatsumine2014-02-09

ありがとう、愛子。


すべて情報をシャットダウン。妻は結果を知っていたけど絶対に聞かないで、朝起きてから、クオーターファイナル→投票→準決勝→あんずの病院→決勝とじっくり観戦しました。
今シーズンの好調さを維持し続けたデュフーラポワン姉妹が絶対女王ハナ・カーニーと愛子を押しのけて金銀独占。
ハナの滑りがもどかしく見えるくらいに完璧なモーグルを見せてくれました。

name   turn   air   time   point
ジュスティン   4.1/4.0/4.0   4.92/4.92   31.56   22.44
クロエ   4.1/4.0/4.0   4.2/4.2   31.71   21.66
ハナ   3.6/3.7/3.8   4.88/4.64   31.04   21.49
愛子   3.5/3.5/3.6   4.2/4.2   30.46   20.66


4人の滑りはそれぞれ素晴らしかった。惜しむらくはハナと愛子の間でターン点に差が付いたことに疑問は残りますが、トリノバンクーバーでの明らかに納得いかないジャッジに比べればスッキリした気持ちです。
クロエ22歳、ジュスティン19歳。選手としてはマキシム、みき辺りがこの大会で一番脂が乗った状態の年齢ですからこれからはジュスティン、クロエのデュフーラポワン姉妹に愛里咲、星野が挑んでいくことになりますし、どんどん若い世代が育っていかなければならないと思います。


日本のモーグルがこれからもヤンネの下で戦うかどうかはわかりませんが、選手たちはどんどん進化していかなければなりません。
どうでもいいですが、ヤンネのひげはレルヒさんにしか見えませんでした。


さて、このバンクーバーのために現役を続行し続けてくれた愛子。
本当に頑張った末の4位入賞です。オリンピック5大会連続入賞というのは世界に類を見ない記録です。
カリ・トラ、ジェニファー・ハイル、ハナ・カーニーという絶対女王に立ち向かい、07/08シーズンにはW杯総合王者、08/09シーズンの世界選手権でのシングル・デュアル2冠、という前人未到の偉業を成し遂げた世界に誇るアスリートです。


本当にお疲れ様でした。
とにかくお疲れ様でした20年間、戦い続けてくれて、僕らを楽しませ、興奮させ、驚嘆させてくれた愛子。
これからは競技のためだけでなくまず自分のための人生を歩んでほしいと思います。
何度も書きますが本当にお疲れ様でした。


ありがとう、愛子。

…それはそうと、なぜミナケンは日本で仕事してるんだ?