都知事「自転車の活用」を就任会見で明言。

ソースは佐藤さんのまとめられている内外自転車事情+α
大変簡潔にまとめられているのでそちらを御覧頂いてもよろしいのですが、こちらでもご紹介したいです。

昨日初登庁され、都知事就任会見を行った舛添要一東京都知事の会見について産経新聞が下記のように報じています。

舛添新知事が就任会見 自転車利用拡大目指す 政党助成金での借金返済は否定

東京都知事選で初当選した舛添要一知事(65)が12日初登庁した。就任会見で東京の問題点の一つを「交通体系」と指摘。「私がやりたいのは欧州の先進都市のように、歩道と自転車専用道と自動車専用道の3車線を併設」と、自転車の利用拡大に取り組む考えを明らかにした。

都知事就任会見の全文はこちらです。
この中でも下記のように明言されています。

【記者】フリーの横田一ですけれども、東京五輪に関連して、インフラ整備を進めると。自民党は政策として、3環状道路、圏央道・外環道・中央環状線を五輪に合わせて整備するということなんですが、一方で、『デフレの正体』を書いた藻谷浩介さんは、人口減社会、高齢者激増の社会に入ったんだから、新規道路建設はなるべく抑えるべきだとおっしゃっているんですが、舛添知事は、自民党の一時代前の前近代的な人口増社会を前提とした道路整備を踏襲されるのか、舛添カラーを出して見直されるのか、お聞きしたいんですが。

【知事】そういう問題の設定が正しいのかどうなのかということもあるかと思いますけれども、例えばですね、日本橋、道路の起点であり、大江戸日本橋、あの上に首都高速があるというのは、私はやっぱり64年の東京五輪負の遺産だと思ってます。やっぱり一日も早く、あれなくて、ぱっと日本橋で青空見えるってなりたいんですが、じゃあ、現実的にすぐやれるかっていうと、交通の、もう流れがあって、あれを遮断するならば代替案を見せないといけない。そのときに、やっぱり3環状というのは1つの有効な手だてだと思ってます。
 具体的に言うと、私は世田谷に住んでますけども、三軒茶屋のところに大橋のジャンクションができました。あれによって、東名を走ってきた車が都心を入らないで、大橋から池袋に抜けて東北のほうに行ける。相当流れがよくなりました。こういう形で、今の最大の問題は、都心に入る必要のない車が入ってきてるんで、それが、ある意味で、避けるための環状道路というのは非常に意味があると思います。
 ただ、おっしゃるような問題点もあると思いますが、ただ、実を言うと、車の流れだけではなくて、私はずっと、いろんな国で、特にヨーロッパで生活しましたけども、東京の問題点の1つの大きな、最大の問題の1つは交通体系だと思ってます。皆、鉄道なら鉄道、地下鉄なら地下鉄、今おっしゃった道路なら道路だけど、これが上手に、相互に有機的に関連するって発想はなかったような気がするんで、これを見直したいということと、自転車の活用は非常に遅れていて、私のやりたいのは、ヨーロッパの先進都市のように、歩道と自転車専用道と自動車専用道の3種類が併設して動いていると。そうしますと、実を言うと、これをやると、無駄な道路についても、おっしゃる指摘に対する答えにもなるのは、例えば、40度近い灼熱の、しかもヒートアイランドになる都心でマラソンランナーを走らせるのかなって。私も陸上競技の選手だったけど、自分だったら嫌だなと思います。そうすると、選手村もそうなんで、だから、ああいうところはもう、無公害の電気自動車とか、できたら自転車を活用したい。ところが、もう自転車専用道路なんて、これぐらいの幅しかありませんね。そういうことを含めて、全交通体系を見直す中で3環状の問題も考えたい
 そして、藻谷さんの説が、私は彼の説は、金融理論についてはどうかなと思ってます。人口減で全て説明できるなら、金融や経済の学者は要らないはずなんで。それは学問的理論になりますけども、ほかのご質問もありますので、かいつまんで言うと、そんな感じです。

就任会見の動画もあります。

自転車関連は7分30秒からです。


都知事が、現在東京都の進めている、自転車歩行者道上の自転車走行空間の整備について否定し、自転車については専用車線を設けることを明言しました。

これは歴史的な出来事であり、今まで自転車の車道走行に対する一番の抵抗勢力であった東京都及び警視庁を束ねるトップが自転車についてここまではっきりと確約したことは素晴らしいことだと思います。
次は実行です。


有権者である我々はこれからの東京都の政策をしっかりと見ていく必要があります。
そして知事のポリシーに反するものに関してはどんどんと意見を述べていく必要があります。


ちなみに東京都知事への意見は、こちらからいつでも「知事への提言」として投稿可能です。
どこまで知事に届くかわかりませんが、とにかくまずは武蔵境通り、東八道路、山手通りで行われているような愚挙を知事に知っていただくのが大切なことだと思います。
現在進行形ですからね。今ならまだ間に合います。


猪瀬前知事は「総合交通体系」という言葉を繰り返すことしかできないオウムでしたが、舛添さんは違うようです。
みなさんどんどん意見を言っていきましょう。