2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年の10冊

2012年は164冊の本を読みました。昨年の221冊には及びませんでしたが一昨年の147冊よりは多く、平年並みの読書量でしたね。 今年初めて読み始めた作家さんには「のぼうの城」の和田竜、「シティ・マラソンズ」の短編からあさのあつこ、「銀輪の覇者」の斎藤…

スプロケとブレーキのアップグレード

今日は朝イチでルイガノストア吉祥寺の自転車体操に参加。 いつものとおり井の頭通りから多摩湖自転車道を多摩湖まで行って帰って来ましたが、途中M野氏のCXバイクが両輪パンクの憂き目に合うなどのトラブルもありつつ、楽しく走って参りました。 多摩湖畔で…

さよならありがとう

横浜FCの契約非更新選手が発表され、4選手と来季の契約を更新しないこととなりました。 八角剛(ハチ)は2008年駒澤大学から新卒で横浜FCに加入。中盤の底で見せるねばり強い守備は特筆すべきものがありましたが、プレースタイルゆえ毎年のように怪我で長期離…

二本松里山ポタリング

昨日と同じルートを考えていたけれども、昼食を結構しっかり目(幸楽苑のこってりとんこつラーメンと餃子)にとってしまったので、短めの距離で急きょルートサーチ。二本松まで農免道路「田んぼ通り」というのが10kmくらい伸びているのに気づいてこの道を行く…

郡山里山ポタ

昨日は天気が悪かったので諦めたのですが、今日は中通り里山ポタリング。 実は道に迷った結果そうなっただけなのですが、予想以上に気持ちのいい道でしたので明日もこの道を行こうと思っています。ルートとしては、本宮から旧R4号(旧奥羽街道)を郡山まで、郡…

大分6位から昇格

借金返済とともに昇格。 大分は溝畑の残した負の遺産と別れると共にJ2にも別れを告げた。 千葉との差を分けたのはわずかなところでした。 とにかくおめでとう大分。 千葉へのリベンジの機会を残してくれたことにもお礼を言いたいですね(^^;

やってはいけないことをやってしまった町田ゼルビア

JFL降格の町田に秋田新監督就任へ神戸、大宮、新潟がなぜ残留争いから毎年抜けられないのか、横浜FCがなぜJ1に復帰できないのか。 それは継続性をクラブ自らが放棄してしまっているから。 神戸なんてあれだけの豊富な資金力があって、シーズン途中ながら…

終戦

千葉戦の結果は0-4の惨敗と言っていい数字。 くしくも3位京都も6位大分に0-4と同じスコアで敗れています。 試合的には両チームふわふわした入り方をした今まで再三積極的なプレーで横浜を救ってくれたシュナイダーの飛び出しミスによる藤田(よりによってこの…

岐阜戦とそして

こないだの西武園バンク走行体験のデータをSTRAVAで見たら、0:31、平均時速48.4km/hでSEGMENTのトップになってました。わーい。 ところが、先週は味スタまでdoppelgangerで往復して以来土曜日まで全く走れませんでした。 で、土曜の夕方に心拍90%くらいキー…

対ヴェルディ戦

横浜FCはアウェイ味スタで田原のヘディングで1-0の勝利。 1試合残して2位までの勝ち点は未だに3。自動昇格は眼の前です。 みんなの魂のこもったゴールだった。 それでなくても、あと3つ。 勝つよ。 ホーム開幕のいいところなく内容のないスコアレスドローに…

バンクを走ろう

LGS吉祥寺(ルイガノストア吉祥寺)の自転車体操の裏企画で、西武園競輪場のファン感謝デーでバンク走行体験に参加してきました。ハマグチさん、CXerのMさん、ぼくの3名で出発して、寄り道しながら11時に西武園へ。 途中玉川上水沿いのシングルトラックでハマ…

サイクルモード詣で

金曜日は昼からサイクルモードへ出撃。 今回はあまり試乗を重視しませんでしたので、割りとあっさり見た感じですね。 ボイス(B NAVI)が出展していなかったり、青木陽子さんが出演キャンセルになっちゃったりして、土曜日に言ってのトークショーメインで考え…

ヘルメット、ペイント、じてんしゃ日記…

3度ほど頭から落ちることがあったりもしたので、外見は問題ないのですがヘルメットを新調しました。 uvexのFDJレプリカもいいな、と思ったし、KASKのSKYレプリカもすごくかぶり心地が良かったんですが、uvexはサイド部分が今のアイウェアに鑑賞し、KASKはテ…

夏ジャージとハンドルと

ステムを変えた時にハンドルの送りが少し変わってしまって、木曜の帰り道に手のひらが結構痛くなってしまいました。 さらに言えば、ブラケットポジションからブレーキレバーまでがすごく遠く感じました。これは送りが多くなったので指の水平移動距離が単純に…

散財 DE 自己満足

最近仕事でも自転車に乗る機会が多いのですが、やはり自転車にまたがっている時間が長ければ長いほど気になるのが、眼の前のステム。 純正の8cmが短すぎるので妻が交換して余っていたCINELLIのVAIステムをつけていたのですが、やはり白がミスマッチ。 という…

羽田へ行こう

昨日はひとり一橋学園のしずサイに予備のホイールに取り付ける25tのスプロケを届けてから尾根幹を往復。 あこべるの21日での店舗閉鎖を知りましたが、その後の高千穂先生情報でテラス席、コーヒーは残るとのことでパンを工場から買うという形になる以外はあ…

アメリカにはRespectという文化がないらしいが…

全く賛同するので全文引用します。 続報:ナイキはアームストロングとの契約を解除、他企業も続々と関係の断絶を発表、アームストロングは主催するガン撲滅団体の代表を辞任、アームストロングへの集中攻撃にしか見えないのはなぜ?(サイクリングニュース) …

グランフォンド後

妻のサドルバッグを LIV/GIANTのコンパクトなものにしました。けっこう可愛くてたくさん入ります。俺もこれくらいのほうが使いやすいかも FDJのボトルをツールボックスにしました。これでいつでもFDJです(ミーハー) ボトルケージをエアロからスタンダードなM…

北九州戦は惨敗といっていいと思う。

1-2。後半1人少なくなった相手に2失点して逆転負け。カウンターで奪ったら林に合わせるというシンプルな戦術ともいえない戦術にまんまとハマった。 慢心、あったでしょ?選手も、サポも。 イケがいなくてCB総取っ替えで降格も昇格もない北九州になら勝てる、…

グランフォンド八ヶ岳完走

出走7:27、ゴール時の時計17:07。 9時間40分。 グランフォンド八ヶ岳、公表データ走行距離116.9km、獲得標高2,360m。 RunkeeperでのGPSログでは走行距離117.86km、獲得標高3,206m。 一昨日9時にレンタカーを借り出した我々は10:00に吉祥寺を出発。 行楽渋滞…

妻ちねりん復活

土曜の落車でこんなになってしまった妻のCINELLI EXPERIENCE。 月曜にしずおかサイクルに入庫しました。 具体的には、前ブレーキをロックさせてジャックナイフしながら左にハンドルを切るというアクロバティックな落車の結果、 右太ももに強打された左下ハン…

GRIDEのジャージ

GRIDEのジャージ。 funrideの読者プレゼントでいただきました。ワイルドなイメージで、古着フィール出してたり、タグ風のプリントがあったり、RockやPandaniほどデーハーでないロックっぽさが好感。 なんですが… めっちゃタイト…。 Lサイズなんですが、通常…

土曜江ノ島日曜LIVESTRONG DAYS

昨日はグランフォンド八ヶ岳最後の調整で江ノ島へ。最後の最後に調整どころではない事故が起きたのが残念ですが、全体的には楽しくライドしてきました。 家を7:30頃出発。 ニューペダルPD-A600の初使用日だったのですが、スタートからとにかくキャッチが悪く…

ただ物欲のためでなく

来週のグランフォンド八ヶ岳に向けて、というわけではありませんが、誕生日プレゼントが2つ到着。 妻からのプレゼントはパールイズミの長袖ジャージ。 15度モノです。これがあれば、 ノースリーブアンダー+コレ ヒートテックアンダー+コレ ヒートテックアン…

末広町 花ぶさ

昨晩は母の古希、妹の懐妊、ぼくと妹の誕生月を祝うために、と毎月の食事会よりもちょっと贅沢して、友人である嶋田宗和のお店末広町の「花ぶさ」へ。 このお店、生前の池波正太郎氏が足しげく通い詰め、前女将が「鬼平犯科帳」にキャラクターとして登場する…

心拍計復活そしていろいろ

丸一日、本体そのまま乾燥させてダメだったので、ケースからムーブメントを取り出して乾燥させる荒業に…。 すると一晩で 復活!! さらに前から欲しかったダブルループ錠。 ルイガノストアに行ったらミントグリーンの可愛いのがあったのでダイヤル式だけど買っ…

フラれてBANZAI…ではなく

昨日の自転車通勤、妻の心拍計を借りて出発。 最大心拍179、80%心拍155、とはいえ心拍数155なんて平地でもない限りすぐに超えてしまうわけでちょっとがんばるとすぐに160オーバー、最高心拍数171、平均心拍149で往路完了。 流して走ってこんな感じか、と分か…

福島初勝利。

知らないサポも居るかもしれないが、横浜FCは2003〜2004シーズン、全農福島のスポンサードを受け、「ふくしまの米」を背中に背負って戦った。スポンサードの年の初戦9月に新潟と戦い、当然新潟さんのサポが多い中1-7で惨敗(試合内容)。 最後にはGKスゲが退場…

秋ですね。

木曜日に仕事で国1都内走破含めて86km走って、1日置いて今日は雨が止むのを待って東京ゲートブリッジ(以下TGB)へ向かうことにしました。 距離はフレックスに葛西まで最長120kmも含めてのプラン(そもそもは江ノ島行くはずだったんだけど妻が夜更かししたのでD…

3連休は福島サイクリング

三連休は妻の兄嫁の13回忌で金曜夜から福島県本宮市へ。 やまびこだったけど、はやぶさに乗れたよ。この車両なら座席後ろのスペースに2台置いて輪行可能ですね。快適でした。 伊達の牛タン弁当も食べれたし。 ところが郡山に着いたら東北本線が人身事故でス…