土曜江ノ島日曜LIVESTRONG DAYS

昨日はグランフォンド八ヶ岳最後の調整で江ノ島へ。最後の最後に調整どころではない事故が起きたのが残念ですが、全体的には楽しくライドしてきました。


家を7:30頃出発。
ニューペダルPD-A600の初使用日だったのですが、スタートからとにかくキャッチが悪くカチッと入らない。入ったが最後なかなか取れない。
手な感じで多摩川へ入ってまもなく立ちゴケ(^^;
その後もペダルには苦労しっぱなしでした。


R246へ入る手前のローソンで最初の休憩をとって溝口からR246へ。全体的には細かいアップダウンとあまり見応えのない風景が続く中、20kmほどR246を走って大和橋から境川CR右岸へ入ります。



50km地点のタバコ屋、55km付近の鷺舞橋で適宜休憩を取りながら一時藤沢の街中も走って最終的に境川CRへ復帰し、


江ノ島に着いたのは11:30ころ。


駐輪場に自転車を止めて目指すは有名店「とびっちょ」


しらすかき揚

生しらす丼と生たこの握り、青のりの味噌汁で走った以上のカロリーを摂取しましたね。

この期ヨットハーバーも一巡りして、帰宅の途へ。

とちゅうでもちろん飯田牧場のジェラートをいただきました。次はソフトも食べたいですね。


で、古淵から町田街道へ出て、小山から尾根幹線へ。


で、ここで事件発生、トンネルを抜けて南大沢と稲城方面へ分かれるところで妻がインナーからアウターへギアを上げる際下を向いて操作したため、直前にあるポストコーンに気づかず激突、前のめりに落車、チューブに膝上を強打、重みと衝撃で前輪のスポークが1本折れ曲がり5mmほどの偏心。


しずサイへ連絡の上、前ブレーキを開放してゆっくりと吉祥寺まで帰りました。
妻は打撲で済み、自転車は前輪だけで済みましたが、一歩間違えば大事故でしたね。


帰宅は18:30ころ。
家に帰ると新しいサイコンが届いていました。

ワイヤレスですっきりすることこの上なし、ネオジム磁石もつけたのでタイラップは2本だけというシンプルさです。


そしてペダル!
家に帰って、付属していた新しいクリートに交換したら、フツーに使えました。
ペダル自体はやはり踏み面が大きくなった分楽に踏める感触があってなかなかいいです。


ロンバルディアはお約束の寝落ちで一晩明けて、8時にルイガノストア吉祥寺前出発でLIVESTRONG DAY TOKYOの行われる明治公園へ。



ウォーキング参加者に負けないくらいの自転車が集まり、たくさんのLIVESTRONGジャージや、黄色いジャージ、様々な自転車も見れました。
FACEBOOKのお友達紅田さんに会えたのも良かった。





で、お話もそこそこに雨の降る前に、と撤収しました。


これで9月のライドは終了。
15日のライドで818.04km走り2012年累計は5,155.2km。
獲得標高は7,802mで2012年累計は53,118m。
日向涼子さんからは少し遅れましたが、獲得標高50,000m達成致しました。