J2第18節 アウェイ京都サンガ戦は終始試合を支配して完勝

tatsumine2015-06-14

京都 1(0-1)2 横浜

  • 出場選手
    • 横浜 GK雄太、DFイチ、テホン、野上、なかじ、MFチンくん、ザト、ワンちゃん、エーコ、FW小野瀬、ジャンボ。[サブ]GK高丘、DF楠元、永田、MF匠、うっちー、謙介、FWクロ
    • 京都 GK山田、DF菅沼、バヤリッツァ、内田、石櫃、MF駒井、原川、磐瀬、奥川、FWダニエル・ロビーニョ、大黒。[サブ]GK土井、DF下畠、山口、MF山瀬、和田、FW宮吉、有田

京都は山口、山瀬がサブっすか。すごいですね。層が厚い。横浜は前節からクロに変わって小野瀬が入ります。この起用、大当たりでしたね。


試合開始。6分、小野瀬が下り目の位置からジャンボのポジションを見てアーリークロス、これをキーパーが上がっているのを見たジャンボがでふわっとしたヘディングシュート、枠上でしたが、試合は押されながらも、しっかりとポジショニングを保って京都の攻撃を組み立てさせてない感じでした。両サイドをワイドに使えてるのも良かったです。


9分には中盤でのルーズボールの奪い合いを制して素早く左サイドのなかじへ、なかじがいつもならとっとと中に入れるところを我慢してwあえて遅めに入れたクロスは惜しくもジャンボに合わず。


京都は個で突破されると怖いですね。12分、駒井を3人でなんとか止めたけど、ダメな主審ならPKだったかもしれませんでした。今日の審判は結構流すタイプでそれが逆に締まった試合を作りましたね。


16分、エーコからザト、ザトがラインを見て小野瀬にスルーパスも追いつけず。しかし前に張ってポストで起点になるジャンボに対して、素早く抜け出す小野瀬のコンビは前節のクロとのコンビよりも質が高かった。


さて京都最後の試合になる奥川、20分に足元のうまさを見せイチが付いてたけど、クロスを遅らせるのが精一杯なスピードも持ち合わせています。
さらに22分絶対中行って打つなー…と思ってたらやっぱり中に切り込んでシュートこれは、しっかりブロック。27分にはドリブル突破からクロス。いい選手ですね。
しかし最終ラインとボランチ2枚でしっかり守れてる。
強力オフェンスの京都に対してどこまでほころびが出ないか心配なところですが、バイタルがそれほどgdgdじゃないのが横浜が締まってる要因。特にザトがキレキレです。奥川へのけあは手もなくひねられてましたけど(^^;;


すると前半終盤から横浜の局面が増えてきます。
30分の素早い展開からの大久保がエリア内でポストプレー、31分にはアーリークロスをファーでジャンボがキーパーの位置を見てテクニカルなヘディング、そして32分、ジャンボがエリアすぐ外でポストに入るところで相手が後ろからチャージしてFKをゲット。

今シーズンセットプレーからワンちゃんが輝くシーンがなかったわけですが、今日は違った。
ワンちゃんのFKはうちの選手が入ってキーパーからブラインドになった壁を巻いてゴールイン。
相手GKは一歩も動けないファンタスティックなゴールです。


得点後もしっかりブロックで守って素早くジャンボへ展開、という横浜が目指すべきプレーがしっかり出来てます。ボランチ2人が相変わらず非常に良い。


そのまま前半は1-0で終了。
後半は相手も攻めてくるだろうから守りに入らずに攻めて終わりたい、と思ったらあっという間。
後半開始1分、左サイドからのなかじのスローインをザトが右ワイドのワンちゃんへサイドチェンジ。さらにワンちゃんが前へ走るチンくんへ絶妙なスルーパス、受けたチンくんが上げた素早いクロスを右から中へ突っ込んだ小池がどフリーで頭で決めて2-0!
理想的な試合運び。相手は後半からFWを選手交代してまだ試合に入ってなかったですね。


しかしここからが大事、あいてはますます相手は嵩にかかってくるし、そうなった京都を45分間しのぐ力は横浜にはありません。冷静にしのぎながら相手がアンバランスになったすきをついて3点目を取りに行かないといけません。それくらいのきもちじゃないと勝てない。


選手はしっかりと戦います。いつもは軽さで知られたなかじのディフェンスがいい。
右サイドで奥川、内田はある程度自由にさせても最終局面では中央の、有田、大黒はしっかりケアしてます。
京都の攻撃はどうも単調です。


逆に横浜はしっかり攻めて終わる意識が。
ワンちゃんのいいクロス、さらにセカンドボールを奪って小野瀬からのジャンボへのクロス、18分のエーコからマイナスのクロスをファーのジャンボへ、ヘッドは枠へは飛ばず。
攻め続ければ攻められません。
セカンドボールも拾えていて後半もゲームを支配しているのは横浜。
京都は攻撃に完全に感じをとって、MF原川→FW宮吉で前線3枚に。


横浜はしっかり集中しているので選手がなかなか変えられません。
29分にはザトが磐瀬に削られて磐瀬にイエロー。フィールドプレーヤーからはバツ印が出るも立ち上がりプレー続行。気合入ってます。


この横浜の気合にタジタジな京都。30分にはバヤリッツァがイライラ。プレースキックのやり直しを不服としてボールを蹴りあげイエロー。

多分前節の岐阜みたいに前線の選手にひとひねりがあったら、テホン、野上、なかじじゃチンチンにやられてたと思います。その意味では岐阜のFWのほうが、今日の京都のFWよりも怖かった。
昨シーズンの京都には怖さがあったけど、今日の京都はシンプルにサッカーをやっちゃってましたね。


37分、京都9本目のCK、宮吉のヘッドはポストにきらわれたところで、小野瀬→謙介、京都は駒井→山瀬。
懐かしい名前だ。対する横浜はいい交代、前線でためを作れます。


しかし好事魔多し。39分、危ないなーと思ってたロングスローからの崩れのこぼれをバヤリッツァに技ありゴール。
横浜の追加点同様に選手交代のすきをつかれました。

しかししっかり攻めきる意識は崩れません。42分、謙介のグラウンダークロスを小池のシュートもオフサイド。選手は落ち着いてます。アディショナルタイムは4分。

49分にはワンちゃん→永田。エーコを右に入れてなかじを一枚上げます。
そして試合終了、
個人的には今シーズンベストマッチ。
このメンツで京都を完全にコントロールしました。


遠征組、ビューティフルネーム、素晴らしいタイミングで西京極に鳴り響きました。ナイス。

採点

  • GK南雄太 6.5 10本のCKを落ち着いて処理。
  • DF市村イチ篤司 6.0 奥川には手を焼いたが決定的なプレーはさせず
  • DFパクテホン 6.5 今日は落ち着いてた今シーズン一番のでき。
  • DF野上結貴 6.0 いつもどおりの落ち着いたプレー。
  • DF中島なかじ崇典 6.5 今日はディフェンス面でも光った。
  • ☆MF寺田チンくん紳一 7.5 攻守にわたり良いプレーを連発、
  • MF中里ザト崇宏 6.5 ザトの貢献度も高かった。
  • MF松下ワンちゃん年宏 7.0 久々のゴールはお見事。
  • MF小池エーコ純輝 7.0 ゴールシーン以外でも様々なシーンで攻撃に絡んだ。
  • FW小野瀬康介 6.5 鋭く抜け出す動きでチャンスを作った。
  • FW大久保ジャンボ哲哉 6.5 完璧なポストプレー
  • 留守監督 6.5 定形の選手交代を急がず、ゲームを壊さなかった。いい采配。