秋ですね。

木曜日に仕事で国1都内走破含めて86km走って、1日置いて今日は雨が止むのを待って東京ゲートブリッジ(以下TGB)へ向かうことにしました。
距離はフレックスに葛西まで最長120kmも含めてのプラン(そもそもは江ノ島行くはずだったんだけど妻が夜更かししたのでDNSwww)をキアズマとイーストリバーで道草食ったのでカットして80kmコース。


まずは仙川通り〜目白通り〜旧目白通り鬼子母神のグッ!カフェ「キアズマ珈琲」へ。ここの珈琲は若い店主の勢いを表すかのようなパンチの聞いた深煎りです。
テーブル席の季節を表す一輪挿しも素敵で、きょうは「ひっつき虫」

千歳橋から学習院下を通りすぎて面影橋まで一気に下って都電が直角ターンするポイントへ。

あ、その前に目白不動様へお参り。



じっくり堪能してから、面影橋−早稲田と都電と並んで走って外苑東通りで曙橋まで上り、靖国通りへ。
靖国通りを神保町、神田と抜けて両国・森下のイーストリバーサイクルズへ。
久々の点検も含めてバーテープの巻き直しもしてもらおうと。


相変わらずシブい店内でまったりと、、、

ってあれ?
妻の目が1本のフレームに釘付け!!??

我妻ながら渋いセンス。
2010年で消えたチネリのカーボンバック、dinamo。ジオメトリーを見るだけで、ヘッドチューブの長さ、そしてコンフォート側へ振ってあるモノステーのカーボンバックによってコンフォートなロングライドバイクに仕上がりそうな雰囲気がプンプン。
たしかに今のコンポ全部載せ替えたら8万で買えますけど、、、エクスペリエンスどうするの???

そのExperienceは初めてのバーテープ交換で白の中では比較的汚れにくいカーボンライクな素材に。薄さは古いバーテープをブラケット〜フラットつなぎ目まで下に巻いてカバー。
白にするとシュッとしますね。

さて、どうする?妻。えくすぺりえんす、おれが街乗りで使い倒してもいいよ(^皿^)

ということで思わぬ道草を食ったので葛西までの寄り道はあきらめて、京葉道路から明治通りへ入って一気に湾岸まで南下。
夢の島交差点から新木場交差点までは自分の携わった高架橋の工事現場をゆっくり眺めながら、そしてさらに南下を進めて若洲海浜公園へ。

おお、TGB、地組み状態とか架設中は見たけど完成図は初めてみたぞ。

ちなみにトラス構造は、立体感こそを楽しむ構造なので、正面から見ると非常につまらない。
ななめから見て楽しむ構造なのです。

福島応援とか言って1本6円くらいで仕入れているだろう胡瓜を冷やしてまずい味噌漬けて100円で売ってる店がありました。
経済の現実が良く分かりますね。

あとは湾岸線の1本南を走っている裏道を一路西へ向かい東雲からお台場へ。
今日はお台場は通り道です。そのまま晴海へ抜けて途中で空腹を東銀座のサブウェイのラップサンドで癒して赤坂へ。

Y'sの商品をじっくり眺めて結局何も買わずに、夕食はやはりじゃんがらへ。
こぼんしゃん、替え玉、きくらげ。黄金メニューで至福のひと時。

赤坂からは246、外苑西通り北参道、参宮橋と走って水道道路を吉祥寺まで。
ゆったりのんびり80kmな1日。

あんまり妻のロングライドの特訓になっていないような気もするのですが、ま、来週は頑張って生シラス丼を目指す感じで。