妻ちねりん復活

土曜の落車でこんなになってしまった妻のCINELLI EXPERIENCE。


月曜にしずおかサイクルに入庫しました。

具体的には、前ブレーキをロックさせてジャックナイフしながら左にハンドルを切るというアクロバティックな落車の結果、

  • 右太ももに強打された左下ハンが3cm内側に歪む→CINELLI VAI BIANCAハンドル鉄くず
  • ジャックナイフ状態で歪を与えられて重量を支えきれなかった前ホイール、スポークが歪む=リムが曲がる→前ホイール鉄くず。


という結果。リム交換するよりR500買い換えたほうが安いですからね。
それと、どうせならホイール交換そろそろしてもいいんじゃない?ということでちょうど在庫のあったShimanoのWH-RS20に前後交換して、後ホイールは25Tのスプロケ入れて予備ホイールにすることに。


火曜日になってハンドルバーは同じハンドルがモデルイヤー切り替えで在庫が無いことがわかり、すでに取り替えてあるステムと同じDEDAのZERO-1に交換することに。
コチラも代理店に在庫がなかったのですが、Y's新宿カスタム館に在庫があったので会社帰りに取りに行き、そのまましずおかサイクルにお届け。


で、本日組み上がった(当然メンテもやっていただいてしまいました。)新装チネリ・エクスペリエンス。

ホイールが白になったことで、せっかくコンポがシルバーなのに重たい感じだったホイールが軽いメージに。
さらにミシュランLITHIONのブルーのラインとホワイトのリムがボディカラーとマッチしてなんだかすごく軽快なイメージなりました。
EXPERIENCEのイメージそのままの自転車ですね。


さらに妻の希望でこないだブルー→カーボンホワイトに巻き直したバーテープ
僕的にはどうもしっくり来ないなと思ってましたが、ちょうどしずサイにチネリのライトブルーのバーテープがあり、これがドンピシャ。しかも古屋店長らしく、カンペキにロゴがツライチで続くという職人芸。


さぁ、なんとか土日に間に合いました。
明日からグランフォンド八ヶ岳へGOです。