ヘルメット、ペイント、じてんしゃ日記…

3度ほど頭から落ちることがあったりもしたので、外見は問題ないのですがヘルメットを新調しました。
uvexのFDJレプリカもいいな、と思ったし、KASKのSKYレプリカもすごくかぶり心地が良かったんですが、uvexはサイド部分が今のアイウェアに鑑賞し、KASKはテンプルが後頭部にあたってNG。

消去法で現在のOGK KABUTO LEFFの2代目ということになりました。
同じ色ってのも芸がないので、ちょろっと実物見て気になっていたマットブラックに。

赤色の入ったOGK KABUTOのシールがダサイので取っちゃったらじつにマットブラック!!
大人の自転車部ステッカーを反射材代わりに張ってストラップ調整して一丁上がり。
LEFFは安いだけあって、後頭部側のストラップ固定が輪っかに通してあるだけで、ストラップがよじれてしまったりする場合があったんだけど、2012年9月に出たらしい「リアロックワン」という1枚の板っきれでそれを解消。
こういう細かい芸って日本人ならではですね。

手前にあるのはペイントマーカー。吉祥寺のユザワヤで買って来ました。
ただのマジックじゃないです。
クロモリは即サビに結びつくのでもちろんのこと、アルミでも錆びたり、さらに剥離が広がったりする小傷。
カーボンでも影響はないとしても割と気になるものです。
で、この間しずおかサイクルの古屋店長に教えてもらったのがこれでリペアすること。

とりあえずはフォークに1箇所剥離ができたセンちゃんと、大転倒や今までの立ちゴケでボディとブランドマークにも傷ができていた妻のちねりん用に3色。
綺麗にして、そのあとはワックスで皮膜を作ればカンペキです。
大きな文房具屋には置いてあるし、色合せは難しいですが、自動車用のタッチペンよりも気軽ですので、ぜひお試しを。


で、ユザワヤの下の本屋によってついつい買ってしまった。
高千穂先生+一本木蛮ちゃんの「じてんしゃ日記2012」と「monoqlo」の自転車特集。
読むべ。