目白ストラット

「切手の博物館」なんてものが目白にあるんですよ。
妻が、クリスマスカウントダウンスタンプ(消印ですね)を取り置いてもらっていたものをいただきに行くついでに行ってみましたが、いろんな切手がありました。以上w
むかしあんなに夢中になって集めたのに、、、


妻はキノコの切手を数種買い求めたり、チョイチョイと買い物をしておりました。


本日寄ったカフェは目白駅西側すぐにある「志むら」の喫茶コーナーとキアズマ珈琲


志むらではホットケーキをいただきました。
イチゴ。練乳もかけていただきます。妻の分
妻のイチゴ、と


小倉ケーキ。いただきます
僕の小倉。


小倉はあんときなこだけだと消化不良ですが、シロップをとっぷりとかけると和洋の組み合わせが絶品でしたね。
1枚700円、+150円で2枚なら2枚にするのが当然でしょう。厚みはありますが、直径は10cmくらいですからボリュームは通常のホットケーキ1枚というところです。
コーヒーはおそらくサイホンか最悪ドリップの落としっぱなし。+200円也のお味でしょう。


なのでキアズマにお口直しに行くのは当然。
2014/01/25


珈琲のお口直し。キアズマブレンド
ブラジルをメインにしたパンチの有る深煎りは甘ったるくなった口をしっかりと引き締めてくれました。

家に帰って、いま家に常備してある、ぷらす90℃のストロングブレンドとMAMMOMTH COFFEEのダークを飲み比べて、そうか、ダークに近い味だな、と思い出しました。
aaltoの深煎りよりもパンチ優先な感じです。


2014/01/25
チョイチョイと改装されているんですね。2Fに上がる辺りが以前とは違う様子でした。
ドン突きの窓に飾られたフラスコがいい感じでした。