万年筆はじめました

妻が年末に福島の文房具屋でプラチナ万年筆の廃版商品、ポケットのイチゴとチューリップを発見して購入しました。
どこにもなくて、「どこか片田舎の古びた文房具屋に残ってるとか、そういうことはあるかもしれませんね」と言われていたそうなんですが、片田舎の古びてないけど老舗の文房具屋にありましたw
しかも購入したポケット・イチゴとチューリップだけでなくハイビスカスや蝶もありましたね。さすが片田舎。
プラチナポケット

その際、ぼくも久々に万年筆と思ってPILOTのKAKUNOという子供向けの入門万年筆を買ってみたのですが、これで書いてみるとなかなかに面白い。
書くのが楽しくなってきました。
今までほぼ日手帳フリクションで書いていたのですが、万年筆に切り替えてみようかな?
と思い、とりあえずプラチナ万年筆のホームページを見ていて、気に入ったのがシープシリーズのブルー。
PILOTの細字がちょっと太いけど、14Kなら硬めになるからいいかな、と思い、amazonで3割引きで打っているお店を見つけて2〜3日という発送期間を見て購入しました。

で、1/8に注文したのですが、結局1/17に「万年筆の丸善」で定価購入しました。
プラチナ・シープ1

ドンピシャのカラーリング、程よい持ち重さ、しっとりとした手触りがとても気持ちが良いです。

プラチナ・シープ2

プラチナ・シープ3
ペン先は14K。思った以上に硬さを感じさせない絶妙な硬さ?があり、思った通りの細字を描いてくれます。PILOTの特殊合金ペン先のぬめりのある書き味もいいのですが、書いてて気持ちいいのは14kの方ですね。


で、細字じゃちょっとほぼ日に書くのは太すぎるかなぁといらぬ心配をしてPENHOUSEで購入した、同じプラチナの14Kペン先で極細のスタンダードも追って家に届きました。
プラチナ・スタンダード1

プラチナ・スタンダード2

new pen

すっごくプレーンなデザインですが、極細と細字の違いがほとんど差がありませんでした。
スタンダードはサブになるかもしれません。それか会社で常用するか…。


ところで、最初にamazonで発注したのはgardenpartyというお店ですね。
ところが、5日位待っても発送の連絡が来ないので出店者にメールしたら、入荷したら発送します、とのこと。
在庫を抱えずに発注があった時点でメーカーから直接発送というのは自転車でもよくある話ですが、その場合必ず製品ページにその旨記載されているはずですが、それがない。
さらに10日待って、gardenpartyに直接電話してみました。

…電話に出ない。

即刻amazonカスタマーサービスに連絡し、改善を要求しました。
楽天で不愉快な思いをしたことはありますが、amazonの出店者から嫌な思いをさせられたことはなかったのでちょっとした驚きでした。
そういえば最近はamazonでも堂々と偽物のサイクルジャージを出店してる中国系とみられる出店者が増えていますね。
amazonの場合楽天と違い決済方法が安全だから楽天の出店者から買うのではなく、amazonのブランドとその商品管理に信頼を寄せて購入するわけです。
こんな出店者がいるのはとても残念でしたね。

あとになってショップのレビューを見てみると高い評価は8割で普通と悪いが1割ずつ。
楽天ヤフオクの評価でも悪いが1割ってのは結構な確率です。
悪い出店者に当たっちゃいました。

ちなみにサイクルジャージの偽物専門はこういうのですね。これじゃalibabaと変わりませんよamazonさん。