ゲルト解任に寄せて

リティに辞めろってわけじゃないんですが、京都のゲルト・エンゲルス監督が解任され、ふと「うちに来てくんねぇかな」とも思ったもので、ふと今の横浜FCでゲルトがフリューゲルス式3-4-3をやるとしたらどういう布陣にするかな?と考えてしまいました。
フリエ最後のイレブンといえば、

      吉 田
    久保山 永 井

三浦淳 サンパ 山 口 波 戸

  佐藤尽 前 田 薩 川

      楢 崎

だったわけですが、京都でも黒部、松井、パクを全面に出した3トップで天皇杯を取ったように、エンゲルスのメソッドと化しています。
これを横浜FCに移し替えると

        城
      (佐 藤)
     横 山 吉 武
    (大 柴)(内 田)
 小野智 ルディ 高 木 小野信
(北 村)   (石 田)(臼 井)
   山 尾 マシュ 重 田
          (早 川)
       水 原

です。
ちなみに、フリューゲルス時代の吉田は決してポストマンではなく、ストライカーのワントップにパサー久保山、ドリブラー永井を後方に配した布陣でした。
で、もともとレシャック時代にはウィングとして配していた両サイドをボランチと同じ位置まで下げたのが三浦、波戸の両サイドにドンぴしゃでフィットしたんですね。

なので横浜FCでもストライカー城(いないときはポストだけではない佐藤)に、ドリブラー横山、吉武を配しますが、どちらかの位置にパサーとして小野信義を配するのもいいでしょうし、内田を攻撃の駒として使うにはここが一番のような気もします。
で両サイドは守備にも重点を置ける小野智吉小野信義のダブル小野。信義がFWにはいるならば、臼井が右サイドに入ってもいいでしょう。
DFは決してストッパー/スイーパーとしての3バックではなくゾーンの3バックで3人とも機を見て攻撃参加するのが持ち味でしたので、ここに1枚早川なり、重田なりの攻撃参加が持ち味の選手を入れるのがいいと思います。

今のサイド一辺倒(しかも精度の悪いクロスしか上がらない)よりはこちらの方がよほど楽しいサッカーが見れると思うんですが…。