J2第16節 対サガン鳥栖@鳥栖

改めてVTRで見直してます。
で前半を見た感想。

4-5-1の城の1トップで始まったゲームは、お互いにいい形を作りながら、最終的なつめができない状態が続く。城は得点するまでに2点は取れてたと思う。特に8分くらいの横山からのどんぴしゃのクロスにDFの前に出てアウトサイドで流したシュート。あれが決まってればなぁ。

ところが先制は鳥栖ゴールキックを中盤で競り負けてポストに入った佐藤大実がいやらしいくらいぎりぎりの非オフサイドポジションでDF3人を引き連れてポストプレー。落とした先はDF無人荒野で先制されてしまう。

それにへこむことなく、小野信義が相手のスローインを奪って外に張り相手DFをひきつけて置いて真ん中の城へ!通算100ゴールを決めます。
その後首を痛めて怪我で下がりますが、介抱に向かう小野智吉の袖の具合にどこかで見覚えがと思ったら、公文さん。
で、そのFKが得点につながらず、次のプレーで相手に与えたFKを決められる。
あの、うちのFKって何でこんなに決まらずに、相手のFKは何でことごとく決まるんでしょう?

城はプレーにまったく参加せず、チャンスを逃す。プレーを続けられないんなら、とっとと外に出るべきだと思うんだが>城

で佐藤の1トップに。はっきり言って前半はどっちに転んでもわからない。横浜が押されているということではまったくない。前半終了時、臼井と佐藤が身振りを交えて議論している。もっとやりあって新しいものを生み出してほしい。

そして後半1分も経たないところで、吉武からのパスを受けた内田がDFの隙間とキーパーのポジションを見てよくコントロールしたシュートを決めて同点。内田はJ初ゴールです。

しかしその直後、遠目のFKを跳ね返したとたんに相手の戻り具合も見ずに不用意にラインを上げた裏を取られすぐに引き離される。直後に鳥栖はジェフェルソンを投入。
このジェフェルソンにDF、特に眞中がほとんど遊ばれてる状態。カバーリングは易々と抜かれ、フィードしようとしたボールは危うく相手に渡りそうになる。そのジェフェルソンを筆頭に鳥栖は後半に入ってからのプレスがすごい。

内田はクロス、シュートともによい。ボランチにしておくのはもったいない。ルディに下がっていてもらって上がり目で自由にやらせたいですね。

そしてうちのセットプレーは相手から見て全然怖くない。得点のにおいがゼロ。
正美も足元への絶好のクロスをボレーせずにトラップして相手にチェックの時間を与える。

そしてこの試合のターニングポイント、75分にずっと不安定だった眞中ではなくシュアなDFを見せていた山尾に代えてFW神野投入。3バックにするがフォローに回るべきルディがバテバテ。

でその危惧はすぐに現実に。簡単にうちにくるとの噂もある小石にやすやすと破られ逆サイドに2枚余る状況を作られ、4点目献上。
ルディが元気で山尾がいればやらずもがな。

ロスタイムで2点返さなければいけないのに、うちはポストへのフォローが遅い。ポストがはたくことができないのでDFが集まってしまう。

で簡単にボールを奪われ後半嫌らしいくらい元気だったジェフェルソンにとどめの5点目。
試合終了後、ピッチに倒れ込む鳥栖の選手に比べうちは余力がある感じ。

DFのカバーリング、FWの決定力、セットプレーのDFとうちのセットプレーの精度、そして戦う姿勢。

うちは課題が山積み。次回ホーム川崎戦。苦しい試合はわかってるけど、選手たちの死ぬ気のプレーがみたい