渋谷・東急文化会館30日に閉館

渋谷パンテオン、五島プラネタリウムも閉館。
小学校6年生の夏、姫路から東京に引っ越してきたぼくが初めて行った映画館が渋谷パンテオンでした。
それまでは市のホールとかで文部省推薦映画とかしか見たことがなかったぼくが、何でもある町、東京で始めてみた映画はスタローン主演で神様・ペレも出演したサッカー/戦争映画「勝利への脱出」でした。
姫路では全く盛んでなかったサッカーが東京ではみんなやっていて、遅れを取り戻そうとサッカーに関する知識を総身で吸収していた頃でした。
戦争映画だと言うこと普段映画なんて全然見ない親父が連れて行ってくれたんですね。
親父と映画を見に行くなんて後にも先にもそれが最初で最後です。
その後も東急名画座にチキチキバンバンとサウンドオブミュージックの2本立てとかを母親に連れられて見に行ったりしました。

最近はゆったり見れるのでメディアージュのプレミアシートか気軽に自宅のある吉祥寺で見ていて渋谷はすっかりご無沙汰です。ふと思い出してしまいました。