コンフェデレーションズカップ日本対ニュージーランド戦

3-0で中村俊輔2点、中田1点。
格下相手とはいえ2勝目はうれしいですね。
NZがオープンな3トップを敷いてきたため、アレックスが上がったところで攻められると3対3になる局面もありましたが、遠藤がきちんとカバーにしていたので、DFが破綻することはなかったですね。フランス相手に通用するとは思えませんが、よかったです。
右サイドの山田もパラグアイ戦のようにサントスの上がりに対するバランス取りに腐心することなく、みずからも積極的にオーバーラップを仕掛けました。
その結果が、3点目の山田のクロスに俊輔が頭で合わせるゴールが生まれました。
中盤では稲本の攻撃参加は今ひとつだったのですが、遠藤保仁のバランサーとしての動きがすばらしかった。フリューゲルス時代は記憶にないのですが、今日のできは今までで一番だったのではないでしょうか?
そして中村俊輔中田英寿のできは今まででも最高でパラグアイ戦でのコンビネーションをさらにブラッシュアップさせてきました。
中田が上がり目でFWと絡み、そこに若干下がり目の俊輔からパスが供給される形はこれからの日本代表攻撃のスタンダードになるといってもいいでしょう。
ただ、フランスがコロンビア相手に1点しか取れなかった結果を考えると、やはりあと1〜2点は欲しかったというのが正直なところですね。
それには高原、大久保のFWコンビで1点は上げて欲しかったです。
確かに2人がサイドに開きそこにできたスペースに中田なり中村が飛び込む形で3得点できたのですが、どちらも開くのではなく、どちらかが真ん中で待ち受ける形がもっとできればよかったですね。

あとは相も変わらず選手交代の問題。
中1日というハードな日程が続くのに、もう1セット想定できるディフェンスの選手はともかくサイドバック、中盤、FWを代えなかったというのはどうなんでしょうか?
いい形で攻撃できていたというのはあったんでしょうが、ここで前を少し代えてしかるべきだったと思います。

次はいよいよフランス戦。土曜の朝は4時起きです。