J2第20節 対ヴァンフォーレ甲府@小瀬

録画見ました。
GK菅野、CBマシュー、山尾、SB臼井、小野智吉ボランチ真中、高木、左横山、右増田、トップ下信義、FW城という、検討した前節・広島戦を踏襲したメンバーですが、本当にすごい試合でした。
今日のこの試合は、選手たちの粘りと試合を捨てないファイトに感動しました。
立ち上がりから前半は横浜FCの試合でした。何度も得意のサイドから攻撃を形作りますが、やはりフィニッシュの精度が悪く得点には結びつきません。ここの精度を上げること(サイドからのクロスの精度、上げるか転がすか)で何とか前半に先制する形を作って欲しいですね。
ところが城とともに前線を作り上げる小野信義が20分過ぎに負傷退場。代わりに内田が入ります。
心配していましたが、この日の内田はすごい集中力で、信義以上に攻撃を引っ張ります。
ドリブルで相手を置き去りにする、相手チャージにも負けないフィジカル、常に前を向いた姿勢は本当に評価できます。スタメンで使わないのはもったいない。
で、相手の攻撃は小倉と須藤のみという終始横浜ペースで続いた前半でしたが、40分くらいのよく分からないファールに続き、前半終了間際に山尾がバックチャージを取られて2枚目のイエローで退場。山尾が主張していたようにユニを引っ張られて倒れてしまった前に相手の身体がありその結果相手を倒してしまったファールで、イエローをすでにもらった選手に出すには非常に穏当でないカードでした。これくらいから審判の迷走が始まります。

10人の横浜FCは後半、いつもの通り(10人なのに)エンジンが掛かり、みんな前がかりに(おいおい)。
で後半20分くらいにFKのこぼれ球をペナルティーエリアど真ん中にいた選手の真ん前に変にこねくりまわしたり、パスしたりじゃなく豪快にミドルを決めて先制した選手は誰かと見ると…。
真中!この人DHに入った方が明らかに動きがよいと思っていましたが、セットプレーの攻撃参加で見事決めてくれました。

このあとどこまで10人の横浜FCが守りきれるかでしたが、やはりいくら甲府の攻撃が効いていないとはいえ、こちらは10人。左サイドを割られたクロスを逆サイドへサイドチェンジ右サイドから中途半端なボレーシュートがひょろひょろと上がり、それを菅野がつかみに言ったところさっと菅野の前に入った小倉が左足で流し込み、同点に追いつかれてしまいます。

後半残り10分といったところでルディが横山に代わりましたがその前に信じられない出来事が…。
ルディが交対を待つサイドライン際で甲府の選手につかまれたマシューが倒されますが、ファールなし。
この時点でマシューが切れました。起きあがったマシュー、妙に軽い足取りでピッチへ戻ったかと思うと倒した選手に体当たり…。誰もが赤紙を覚悟しましたが、なんと副審、主審ともおとがめなし。こんなところからも主審がゲームをコントロールできていないことが現れていましたし、逆にそういう状態だったからこそマシューが切れたともいえます。
マシューはそのまま壊れっぱなしで、その直後異議でイエローをもらい、次のプレーで危険なプレーで2枚目のイエローで退場。
横浜は残り時間を9人で戦わなければ行けません。

しかしその残り時間、横浜ナインは驚異の集中力で甲府の攻撃を防ぎきります。それどころか前線に1人残った城が積極的に相手の裏を取ろうとがんばりました。
そしてそのままタイムアップ。
試合後のリティの談話ではありませんが9人対主審を合わせた12人でよく引き分けに持ち込めたと思います。

その引き分けの代償として、次節福岡戦は、小野信義負傷、マシュー、山尾出場停止と厳しい戦いが予想されますが、今節、前節の戦い方をすれば、必ず明かりは見えると思います。
相手はうちと同じく不調にあえぐ福岡。
水曜日三ツ沢で久々の勝利を見せて欲しいですね。