ワールドカップ 5日目(2)

フランス 0-0 スイス

スイスがジダン、アンリを中心としたフランスの猛攻をしのいでスコアレスドロー
それにしても気になったのは、37分リベリーがエリア内で中央でフリーになったアンリが放ったシュート。持ち替えたせいでDFが対応できるシュートになったものの、DFがクリアした方法はハンド!
しかし審判これを見ていない。

後半ロスタイムにもフレイがCKを神の拳で押し込もうとしたり、スイスは手を使うのが好きなようで。

ブラジル 1-0 クロアチア

ロナウジーニョの体の使い方、キープ力がすごい!と思いつつのんびり見たこの試合。クロアチアは序盤プレスも自陣10mくらいのところで前線でボールキープしてもプルショもゆっくりとキープする展開。
当然ブラジルが攻め続けるわけで、9分ショートコーナーから左のロナウジーニョアドリアーノ、カカと渡ってのシュートは枠の上。

クロアチアに不幸だったのは守備で利いていた二個・小鉢が40分、アドリアーノとの競り合いでアバラをいためて負傷交代したこと。
肋骨骨折も疑われており、日本にとってはグッドニュース。
そして44分、右のアドリアーノからボールを受けたカカが真ん中から左へ流れながらミドルを放つとこれが決まってブラジル先制。やはり今大会、軽いボールで思わぬ変化をすることからミドルシュートが勝負分けるパターンが多いですね。日本も生かして欲しいものです。

ロベルトカルロスは、FKにワンステップのロングシュートにと活躍、ロナウジーニョ、カカは言うに及ばず、というなかで、デブは今日は全く何もせず。
ロビーニョと交代してお役ごめんです。

で、そのまま試合終了。