グループF 日本vsオーストラリア

tatsumine2006-06-12

日本代表は、ワールドカップ緒戦をオーストラリアと戦い後半39分までリードしながら、立て続けに3失点。勝ち点3が求められた緒戦で敗戦。
続くクロアチア戦は処理が必須となりました。クロアチアに勝ったとしても、ブラジルにドロー以上の成績が必要。あまりに痛い敗戦となりました。

正直ドキドキしながらもきっと勝てる、と信じていて、負ける、という結末を考えていなかったので、大変困惑しています。
怒り、とか呆れとかじゃなく。各方面のブログを見ると特に普段サッカー見てなさそうな層から、そういった呆れただの、怒り、だの読み取れるんだけど、今この段階で怒っても呆れても何にもなんないですからね。
とにかく修正、んで2試合で勝ち点4以上。それしかないっす。日本にいる我々は祈るしかないんですよ。

オーストラリア 3(0-1)1 日本

日本は柳沢が間に合い、高原との2トップ。一方右サイドはやはり加地が間に合わず日本のジョン・マルコビッチ*1こと駒野友一。一方オーストラリアは見事な心理戦でなんと無理無理言ってたキューウェルが先発で左サイド。しかも3バックで3-5-2、ととことんヤラシイのがヒディンク采配です。

さて試合は前半序盤の10分間は日本ペース。
1分左から中村のマイナスクロスを中田が獲りに行った所削られて、エリアすぐからFK。このFKは中田がキックフェイントに入って中村の左足、これは壁に当たります。

6分ビドゥカが川口のはじいたボールやCKも含めて3本連続のシュートもDFと川口がなんとかはじき返します。
この辺から徐々に流れがオーストラリアに。14分にはオーストラリアの波状攻撃に日本のラインが下がりっぱなしでエリア近辺で怖いディフェンスが続きます。ラインを上げたい日本ですが、中盤でボールがキープできないので苦しいです。

しかし耐えた10分間が過ぎ20分過ぎからは日本のカウンターもさえ始めます。22分にはあれから真ん中の高原へ、高原は1フェイントでDFを外してシュートを放ちますが、これはゴール左外へ。
オーストラリアも25分ビドゥカのヒールにブレシアーノが飛び込むもこれは右サイドネットとお互いチャンスを決め切れません。

しかし先制点は思いがけないところでまさに日本に「転がり込み」ます。
26分駒野のキープから中村に渡り中村が左から中へ流れて放り込むと、高原、柳沢が詰めたところとGKの間に飛び、これにGKが自ら進んで突っかけてくれます。高原と絡んだGKは当然この放り込みに対応できず、転々と転がったボールはそのままゴール左に転がり込みます。日本先制、何より欲しかった先制点が日本に。さてここまで本大会、先制点を取ったチームは負けていないです。

直後キューウェルにドリブル突破されシュートを放たれますが、これはバーに当たり上に外れますが気を抜くと危ないです。
31分には宮本がブレシアーノに狙われまんまとオブストラクションでイエローを受けてしまいます。
一方日本は柳沢が前線でボールを受けるもののシュートまで行かずもどかしいのですが、33分やっと右へ流れてシュートを打ってくれます。そのヤナギ26分にはタカからスルーを受けた時に相手にかけられ痛みますが、すぐに戻ります。
39分に高原につまらない遅延でイエロー。41分中澤がキューウェルのチェックに行った所ファールでFKもこぼれをブレシアーノシュートも右サイドネット。
このまま日本は1-0で前半を終えます。

後半は序盤から波乱含み9分に坪井の足がつり茂庭に交代。アクシデントにも冷静に対応。
駒野の右サイドが効いていましたが、最後の最後クロスに合わせる選手がいないのが痛かったですね。15分にはヤナギの抜け出しにGKが飛び出し、戻りきれないところで高原がシュートを放ちますが、これはDFに当たって得点ならず。
オーストラリアはブレシアーノ→ケーヒル、ムーア→ケネディと矢継ぎ早に攻撃的な選手を起用。なりふりかまわぬ放り込みに転換。
24分にはケネディが詰めるところでモニがナイスディフェンス、ところがケネディの猿芝居に審判がまんまとだまされてモニにイエロー。
このFKは川口がナイスセーブ。
しかし日本も30分ほどから疲れからトラップ等が大きくなり、チャンスを潰します。30分にはさらに攻撃的に来たオーストラリアがウィルクシャーからアロイージ。結果的にこの攻撃的な布陣がオーストラリアに吉と出ます。
反対に日本は33分小野を柳沢に変えますが、これは大失敗。前線でキープが出来ずピンチを迎えます。

そして38分一度は川口がナイスセーブしたボールのスローイン。ロングスローに川口が飛び出したところこぼれを駒野がクリアしきれず、ケーヒルに決められ、39分日本は同点に追いつかれます。
しかし引き分けでもOKなはずが、無駄に前がかりになった日本、43分福西が攻撃参加してミドルを放ちますが、この直後のプレー、波状攻撃から最後はケーヒルに押し込まれてなんと44分逆転されてしまいます。

39分の時点で巻を入れてこちらもパワープレーに行くべきだったと思いますが、ジーコは動かず、逆転されてから初めて動き、なんとモニに代えて大黒。遅ればせながらのパワープレーですが、2バックになったDFは逆に押し込まれてロスタイム、アロイーシに止めとなる3点目を奪われて日本は緒戦を1-3で落とします。

今日の試合、監督采配が見事にはまったオーストラリア・ヒディンクと、監督采配がすべて裏目に出たジーコ。監督の質がモロに出てしまった敗戦でした。
同点ゴールがエアポケットを生んでしまいました。川口もただ一度のミスがすべてを崩してしまいました。
リードを守りたい場面でFWを切りながら攻撃的な小野を投入という中途半端な選手交代、同点にされた後も、巻を投入せず機能しない3-6-1を引っ張り続け逆転を許しました。

「負けた試合からは、何も得るものはない」*2ですが、流れを読まない選手交代、シュートを打たないFW、守りきらねばならないところで出るミス。この試合で日本の悪いところがすべて出たと思いましょう。
まだ1戦。相手に関係なく勝ち点4を2試合で挙げればいいんです。

あーーーー悔しい
あんまり悔しいので不貞寝しながら泣いた。
で、吐いた。

*1:僕しか言ってませんが

*2:byスティーブン・トゥイード