善福寺川下り〜神田川上リ

tatsumine2011-06-17

自転車生活買いました。
730円はムックとしては破格ですね。

今日は夕方からナイトポタリング
どのルートを取ろうか迷いながら、善福寺川を自宅近くの源流から神田川との合流地点まで下り、そこからは神田川井の頭公園まで遡るルートを取ることに。どちらも高校時代走り慣れた道だから安心だろうと。
さてさて出るときは丁度陽が沈む頃。

善福寺公園までとろとろ走り、源流へ。

ここから、一路新中野神田川合流地点まで。

善福寺川って緑地公園までの5kmくらいは道幅は狭いし道幅は狭いし、道幅は狭いし、あんまり快適ではないんですよね。
MTBだとハンドル引っかかるだろってくらい。


やっとこさ緑地公園までたどり着き、ここから和田堀公園済美公園位までは気持ちのいいサイクリングロードが5kmほど続きます。
高校時代トレーニングで走りまくったなれた道(脚で走ってました)です。

済美公園から先は一度暗渠化したり、佼成学園の間を通り抜けたりと時々川から離れながら、しかも合流地点の手前で工事やってて気がついたら神田川になってました。

とりあえず、iPhoneのマップを頼りに合流地点に戻り、ここからは神田川をさかのぼります。


ほとんど平地、という印象のある東京ですが往路と比べると明らかに復路の脚には効く上りでしたね。
暗くなっても来たので5速標準くらいな感じで注意して進みました。


気がついたら永福町。ここで一度井の頭線をくぐります。


高井戸では、環八を渡ります。


富士見ヶ丘電車区
こんなにしっかり見たのは初めてかも。
いつも通り過ぎるだけですからね。

三鷹台で踏切を渡りちょっと一漕ぎ。

三角公園を走ったら、井の頭公園に到着です。
昼間走ったら気持ちいいでしょうね。

夕食は洞くつ家でラーメンを頂きました。

ごちそうさまでした。