自転車

tatsumine2011-06-07

高校1年の時、夏休みに自転車で名古屋に行こうという無謀な計画を立てた。
スポルティフ*1のmiyata lemans オダックスを千駄ヶ谷なるしまフレンド*2で購入し、ヘルメットまで用意して準備万端だったけど、陸上部の練習の関係で断念せざるを得なかった。

でも、高校時代はあらゆるところに自転車で出かけていたな。もう25年以上も前の話だけど。
当時浜田山に住んでいたのだけれども、吉祥寺、渋谷、新宿までそれぞれマジこぎで30分もあれば着いてしまうんだから、服を見に行くなんて行ったらチャリなら渋谷から原宿までもあっという間。
当時はそれほど輪害についてはかしましくなかったこともあり、竹下通りも平日ならチャリに乗ったまま通れたくらいだし、どの店の前だって普通に駐輪できた。

オダックスは、千葉に越してから乗らなくなってしまったけど、それでも今の家に越すまではチャリは手放せない存在だった。
ところが、10年ぶりに帰ってきた吉祥寺はどうだ?
なんとも自転車にとって住みにくい街になっていた。
ていうかチャリ多すぎ!!歩道は駐輪場と化している。
登録自転車以外はどこにも停められない状態。
勢い自転車を用いる回数は減ってゆき、ついに10年ほど前に自転車を処分した。

それが、先々月、福島の甥っ子から中古のBMXを譲り受けたのだ。
40過ぎてストリートもないだろうとは思うのだけど、ま、街乗りにちょいと使えればいいかな、って感じで。

今日の今日までマンションのベランダでカバーを掛けられていた赤いBMXくん。
今日会社を休んだ、午後に唐突にサイクリングに行ってきました。
目的地は小平のピア21。1クレ50円でダーツライブというダーツ台が投げられるゲーセンですね。

家から吉祥寺通りを立野通り水道端まで走って、仙川上水から玉川上水沿いに走り、小金井公園を突っ切り、多摩湖自転車道へ。11kmを55分で走りました。
で、ピア21でダーツ。
501、クリケ、カウントアップを50円で堪能。
あんまりやったこと無いのであれですが、501でLv.7をクリケでLv.6のロボを初めてぶっ倒しました。

帰りは、終点まで多摩湖自転車道を走り、井の頭通り経由で吉祥寺まで走って妻と待ち合わせ。帰りは11kmを40分。

結構爽快で気持ちよかったのですが、問題が1つ。
やはり、フレームサイズからしてサドルは足裏べったりより上にあがりません。
しかも気持よくサイクリングするなんてこと考えてないのでサドルがめっちゃ固いです。
ギア比は33:9で3.77。普通のフォールディングバイクの下から3段目くらいですね。
平地ではもっとギア比が欲しいです。

ということで、夫婦で折りたたみ自転車買おうかなぁ…、と思案中。
プジョーや、DAHON、ましてやモールトンなんて高嶺の花だからね。
中国製の安いやつでいいんですよ。

RunKeeperというスポーツ用のiphoneアプリを使ったんだけど、これがまたペースやスピードや地図に保存できる機能や色々付いててとても面白い。
ハマっちゃいそうですね。

*1:輪行が簡単に行える自転車。ロードサイクルと違って、荷台や泥除けも付いたミッドツーリング自転車、他にランドナーというもう少し本格的なツーリング自転車もあった

*2:まだ存在しているんだ。自転車は息の長い業界だな