Sunny

tatsumine2011-06-09

高校生の頃シーナ&ロケッツ*1「#9」で初めて聞いた「Sunny」と言う曲
オリジナルはボビー・ヘッブという人の曲だと知った。

ぼくらの上の年代はボニーMという人の歌で知っているかもしれない。*2

Sunny, yesterday my life was filled with rain.
Sunny, you smiled at me and really eased the pain.
Now the dark days are gone and the bright days are here,
my sunny one shines so sincere.
Sunny one so true, I love you.

Sunny, thank you for the sunshine you gave.
Sunny, thank you for the love you brought my way.
You gave to me your all and all,
now I feel ten feet tall.
Sunny one so true, I love you.

Sunny, thank you for the truth you've let me see.
Sunny, thank you for the facts from A to Z.
My life was torn like a windblown sand,
then a rock was formed when we held hands.
Sunny one so true, I love you.

Sunny, thank you for the smile upon your face.
Sunny, thank you, thank you for that gleam that flows with grace.
You're my spark of nature's fire,
you're my sweet complete desire.
Sunny one so true, I love you.

Sunny, yesterday my life was filled with rain.
Sunny, you smiled at me and really eased the pain.
Now the dark days are gone and the bright days are here,
my sunny one shines so sincere.
Sunny one so true, I love you.

I Love you.

サニー きのうまでぼくの人生は雨ばかりだった
サニー あなたの笑顔はぼくをどれだけいやしてくれたことか
くらやみは消えさってかがやける日々がやってきた
ぼくのサニー かがやけるひと
サニー こころから あいしてる

サニー あなたのくれたかがやき
サニー あなたのくれた愛
あなたはぼくにすべてを与えてくれた
ぼくは10フィートにも育ってしまったよう
サニー こころから あいしてる

サニー あなたが見せてくれたまごころ
サニー あなたのすべて
ぼくの人生は風にふかれる砂つぶのようだったけど、
今では岩のようにしっかりとしたものになったよ
サニー こころから あいしてる

サニー あなたの笑顔
サニー ゆうがなあなたの輝き
あなたはぼくのいかづち
あなたはぼくの完璧な恋人
サニー こころから あいしてる

サニー あなたが見せてくれたまごころ
サニー あなたのすべて
ぼくの人生は風にふかれる砂つぶのようだったけど、
今では岩のようにしっかりとしたものになったよ
サニー こころから あいしてる

あいしてる

「男が女を愛する時」のパーシー・スレッジと並ぶ一発屋扱いされている、ボビー・ヘッブ。
昨年8月3日に肺がんで亡くなりましたが、その他にA Satisfied Mind(1966 ビルボード39位)、Love Me(1967 同84位)と言うヒット曲を持ち他にもソングライターとしての才能も示していた人です。
2008年には来日して大阪と東京でライブもしました。

CD時代になっても需要が無いのでなかなかデジタル音源化されなかったのですが、ダウンロード時代になって、それこそサム・クックなんて100曲入りアルバムなんてのがamazonで販売される時代。
ボビー・ヘッブのオリジナルアルバム「Sunny」がiTunes上で発売されたので、購入しました。
Sunny以外の曲もとてもいいです。

パーシーもアルバムを聞けば稀代のバラーディアーであったことがわかりますし、ボビーもその歌声はサニー1曲で終わらせるのはもったいないシンガーです。
こう言った名曲を超える曲を生み出せないアーティストにはダウンロード時代は危機的状況なのかもしれないけど、レアな曲が忘れられなかった、なんて人間にはいい時代になったものですね。

すねーくまん様から三ツ沢の歌を歌ってくれている(笑)ホゼ・フェリシアーノも「サニー」をカバーしている、と教えていただきましたので、リンクします。

*1:当時鮎川夫妻はシモキタのおしどり夫婦だった。シモキタを歩いてるといつも会える。挨拶すると「おー、がんばっとるか〜」と励ましてくれる。ラモーンズのライブをこの翌年僕と鮎川ファミリーは前後の席で体験した。ライブの後、感想を伝え合った。鮎川さんは「おー、いくつになってもかっこいいもんはかっこいいのう。おれらもかっこよくいこうなぁ」と言って握手してくれた。ゴツゴツとした大きな固い手は忘れられない

*2:それどころかwikipediaによると「サニー」はジャミロクワイ、シェール、ジョージ・フェイム、ジョニー・リバース、スティービー・ワンダー、シナトラ&デューク・エリントンエラ・フィッツジェラルド、4シーズンス、フランキー・ヴァリ、JB、ウィルソン・ピケットウェス・モンゴメリーダスティ・スプリングフィールドがカバーしている。カバー曲の定番だ