母校めぐり

tatsumine2011-06-18

午前中に吉祥寺に用事があったのでそれを済ませて麺通団で昼食をとってから、どうせなら雨の降る前にひとっ走りと思い立ちました。
どこへ行こうかとちょっと思案してから、五日市街道を浜田山まで進んで都立豊多摩高校〜杉並区立浜田山小学校〜杉並区立高井戸中学校と母校巡りをしてから帰りは井の頭通りで吉祥寺に戻ることに。


五日市街道は2車線道路ですが、車道幅は十分取られているのでそこそこ快適な道でした。
5km程で豊多摩高校に到着。

今日は授業あったんですかね。
学生が沢山出ていました。
とはいえ、母校は私服なので学校なのか部活なのか分かりません。
11月に同窓会総会に行ったばかりなので中の様子は大体わかります。


で、200m程走れば6年生の2、3学期のみ通った浜田山小学校へ。

ちょいと前に、珍妙なテスト問題を出して世の話題になった教師のいた学校です。
こちらは30年経っているのに在校時とあまり変わっていない印象を受けました。
半年しかいないから思い入れも少ないし。


さらに1kmほど浜田山の町並みを抜けて、三井の森の後に経った三井のマンション街のお向かいに高井戸中学校。

隣に区の施設も建って、在校時とはここが一番雰囲気が変わっていますね。
お向かいにグラウンドや森がないのも違和感あります。


中学前の踏切には井の頭線と紫陽花の写真を撮りに来た撮り鉄さんたちがちらほら。
自分もiPhoneでパチリ。

ここまで大体20分。


帰りは井の頭通りを一路吉祥寺へ。
昔から走り慣れた道ですね。
帰りも20分で吉祥寺にたどり着きました。

まだまだ引き足が使えてないのかそれほど回せてません。
アップ位のペースで走るロードにバンバン抜かれていきましたが、井の頭通りは基本4車線なので五日市よりも走りやすかったです。


さて、午後のお出かけに向けてシャワってきます。
走行距離13.11km
所要時間44分53秒
平均速度17.53km/h
平均ペース3:25


3分25秒って、高校の時の陸上のアベレージ練習より遅いペースなんだよなぁ…。
もっと頑張ろう。