妻と三鷹〜小平ポタリング

今日は妻と初めてのちょいロングなライドを吉祥寺〜三鷹〜小平の約23kmで行いました。

まずは、吉祥寺の我が家から三鷹の陶器とジャズとプレーリードッグのある(いる)カフェ、マグノリアへ。


かわいいプレーリードッグに妻はメロメロでドリンクを倒してしまうほど。

ここでランチを取った後、三鷹駅から三鷹電車区に架かる跨線橋をちょっと覗いてみます。


それからグリーンパーク緑道を走って武蔵野中央公園へ。
グリーンパーク緑道はもともと中島飛行機の引込線でその後現在団地になっている場所にあった野球場、グリーンパークへの直通線路だった線路の跡地、武蔵野中央公園は中島飛行機の工場跡です。


ここでしばらく休んでから、多摩湖自転車道へ。

おりしもあじさいがピーク。小平駅までゆっくりとあじさいを眺めながら走りました。

小平駅前でUターンして手前のあじさい公園の手前にあるカフェ・ラグラスでハーブティーをいただいてから、帰りは多摩湖自転車道からまっすぐ仙川上水に戻って家に帰りました。


妻にとっては生まれて初めての20kmを超えるサイクリングとなりました。
暑くて大変でしたが楽しかったようです。

距離23.29km
所要時間2時間4分57秒
平均速度11.18km/h