都民の森、上れず

今日は1年に一度のペースで上っている都民の森への走行会の予定でした。
ロードを初めて2週間で連れて行かれた2年前の8月が1時間30分
アルミバイクで最後に上った7月が65分。
今年はカーボンバイクで、平地ケイデンスも上がったので60分切りを目標。


と、上るの嫌いな割りには一応課題を自分に課してもがいた*1後、極上の20kmダウンヒルを楽しむはずだったのですが…。
10km離れたショップへでの集合時間が6:30、目が覚めたのは6:00。
ネコの世話をしていたらとても間に合いません。
ということで、都民の森はあきらめて、午前中は昨日見なかったツール・ド・スイスのステージ1を見てから昼食後、尾根幹へ走りに行きました。


距離を伸ばしたかったので、都民の森まで行かず檜原村役場にあるカフェまで往復、も考えたのですが、時間的な制約により尾根幹へ。


まずは成蹊を抜けて、三鷹駅経由で武蔵境通りへ。
多摩川原橋まで32〜33km/hペースで100rpmで回して、多摩サイを府中四谷橋まで。四谷橋を渡った先のサンクスで一度目の補給。今日は暑かったのでダブルボトルで掛水用のボトルも完備。


そこからは野猿街道〜多摩境通りのダラダラの上りに加え向かい風に苦しみつつ尾根幹のセブンイレブンまで、30km/hペースで。
セブンで2回めの補給。で、下り基調の尾根幹を40km/h巡航で坂道では制限速度くらいまで引っ張りました。セブンから稲城五中までで抜いたバイクは5台ほど。
さすがに時間帯だけにそれほどバイクはいませんでしたね。
ケスデパーニュの男の子は前にも抜いた覚えがあります。


で、稲城五中交差点から是政橋を越えて府中街道を西恋ヶ窪三丁目までこれもダラダラした上り基調を走り、日立の北側を回って西武多摩湖線沿いを一橋学園まで走り、しずおかサイクルへ。
都民の森帰りのメンバーと合流し、店長とチェーン交換、ハブのオーバーホールについて打ち合わせ。
明日の通勤帰りに入庫し、火曜日に取りに行くということで、麦茶を頂いて帰宅の道へ。
ダウンのかわりに30km/h以下でゆっくり回しながら帰りました。


*1:といいつつ基本的には平地ケイデンス-10rpmでマイペースに上るのですが