札幌1(1-2)3横浜FC
得点 横浜FC マシュー(3分)城(32分) 佐藤(81分)
   札幌   砂川(5分)

て、勝っちゃいましたよ。J2なんて見ないだろうサッカー評論家が口をそろえて昨年の順位通りに、「昇格候補は広島、札幌、新潟、川崎」なんていう札幌に。しかも2点差付けて。

序盤両チームともディフェンスに落ち着きなく、セットプレーからポン・ポンと1点ずつ入れ合います。
そのあとゲームは落ち着いた状態に(昨年横浜の試合で「落ち着いた状態」になることなんてなかったんでびっくり)。眞中、マシューのセンターバックがすごく落ち着いてます。小野智、重田のサイドバックも上がりすぎることなくサイドアタックをねらう札幌のサイドを封殺。
対する横浜のサイド攻撃は右のファンデルフェンは調子イマイチながら左の小野信義がキレキレ。なんども惜しいチャンスを作ります。

そして城のすばらしいボレーシュートが直接入って、前半は1-2。

後半も横浜ペースで試合はすすみ、途中で山尾をこれもぴりっとしなかった大柴に代え守備固めに、さらにファニーと代わった佐藤が3点目を入れ、これで勝負あり。

今年はやはりやってくれそうです。横浜FC