J2第22節 対水戸ホーリーホック

1回目の対戦でアウェイでいいところなく0-2で敗れた、最近調子を落としていた前半戦の台風の目、水戸相手に今回はホームで1-2で敗れました。
もういい加減負けに慣れっこになっている自分たちが情けないですが、2週間次節まであくので、この間の御殿場キャンプなどで勝てるチームのメンタリティを身につけて欲しいですね。
うちのサポが負けても選手に拍手を続けるのは、負けてもいいと言うことではなく、今は負け続けても、僕たちの選手であれば、その殻を破ってくれる選手たちだと信じているからです。

前半22試合は4勝7分11敗、22得点42失点で勝ち点19の得失点差-20の10位。
現状では勝ち点40代の広島、新潟、川崎の昇格候補3強とそれを追っかける山形、札幌、水戸、甲府、大宮の勝ち点30付近の5チーム、福岡、横浜、湘南、鳥栖の低迷4チームに分かれています。
上の8チームに離されないためには、広島戦、甲府戦のようなあきらめないゲームを続けていくと同時に広島戦、水戸戦のようなロスタイム間際で失点するような試合をしないこと。
それには戦術だけでなく、90分間戦えるフィジカルを身につけることも重要だと思います。戦術、フィジカルを磨き上げて、勝てるチームにして欲しいですね。

さて、試合の方はGK菅野、DF臼井、山尾、河野、智吉、MF内田、信義、成太、眞中、FW竹中、増田と城、ルディのサスペンド、マシューのリフレッシュ作業のため、大幅に入れ替わったメンバーで臨みます。
増田は福岡戦で後半トップに入った際の動きを評価されたものでしょうし、竹中も入団早々のスタメンに期待は募ります。

が、いつも通り前半4分に失点します。後半途中交代のジャンボ大久保が足で決めて同点としますが、ホームということもあり、ロスタイム攻めに出たところで裏を取られてトゥーリオの上がりを阻止できませんでした。
しかし、攻守の要であった城、ルディ、マシュー抜きでもある程度出来たのは評価してもいいと思います。

5月18日以降2ヶ月近くも勝ち星から遠ざかっている今、次節川崎戦で求められるのは、どのような形でもいいから勝ち点3ですね。厳しいですが、2週間で何とか修正して欲しいと思います。