本来なら甥っ子を連れて三ツ沢に見に行くはずだった横浜FC大宮アルディージャ戦ですが、風邪を引いてしまったため、キャンセルとなってしまいました。
で、テレビ観戦ですが、開始1分で菅野が相手FWがするするっと抜け出したところをエリア外へ止めに行きますが相手のシュートが手に当たりハンドの判定。
それだけならまだしも、得点機会阻止で1発レッドカード!
で、さらにそれだけならまだしも、いつものように横浜FCは控えにGKをおいていない。おいおいどうすんだ、と思っていたら、すごすごと退場する菅野の前をとことことベンチへ向かうのは広島からのレンタル選手・河野淳吾
なんと自ら申し出て水原のキーパージャージを身にまといゴールへ向かいます。
そのFKは難なく決められますが、ここから急造GKをサポートするためか、前で前で相手の攻撃の目をつぶすディフェンスが効いたのか、大宮は時折のロングボール以外は攻撃の糸口がないという不思議な状況に。

逆に横浜FCは直後に、小野信義が相手陣深くまで攻め込みますが、ここで頭を打ったわけでもなくゴールエリア近くで倒れ込んでいたトニーニョのために今村主審が笛を吹いてプレーを止めてしまいます。

GKの退場にもそれほど文句を言わなかった横浜FCのプレーヤーそしてサポーターともこの判定には大ブーイング。信義は笛が鳴った直後にボールをけり出し、イエローまでもらう始末。

それでも、横浜はサイドの横山、小野から前線に張った大久保にボールを集め、小野信義、真中といった中盤が決定機を作りますが、いかんせん1人少ない苦しさで、得点まで行き着けません。
前半後半とも終始横浜FCペースで攻めながら、結局大宮のカウンターで0-3で敗れた横浜FC
やぶれはしたものの、負けた気はしないという不思議なゲームでしたが、次節は菅野が出場停止、マシューも警告累積でサスペンドです。
チーム状態は引き続きいいんです。次節アウェイ札幌戦に期待です。