志賀最終日はまるで体育会

写真はこちらhttp://www.imagestation.jp/ja/pc/viewfrontcover.jsp?album_id=49ef3b4c7752
2日目は、http://d.hatena.ne.jp/tatsumine/20040125

最終日は7時にしっかり目覚ましを掛けて起きました。まず部屋のカーテンを引き開けると、天気は見事にピーカン。願いが通じました。準備、朝食もイソイソとチェックアウトの準備も急いでリフトの動き出しと同時にチェックアウトをすませて、午前券を購入し、今日は最初から長板を履いて出撃です。

月曜日ということもあり、ゲレンデはガラガラ。長い距離滑りたくなるような極上のバーン状態のため、本数が伸びる伸びる。3時間でゴンドラ7本、6本を滑りきりました。

9:15に第2ゴンドラに乗り込みまずはジャイアントスラロームコースへ。思った通り今日はすばらしいバーン状態で思いっきりカービングで滑りきります。
すぐに第1ゴンドラに乗り込み、同じコースを滑ろうと思いましたが、奥さんが間違えてコブコブ未圧雪のオリンピックコースへ入り込んでしまい、ここで少し体力消耗しましたが、再び
第1ゴンドラに乗り込みジャイアントスラロームコースの極上バーンを滑り倒します。

昨日焼額へ戻る際に、斜度がほどよい急斜面が奥志賀にあり、奥さんもあそこを滑りたいと言うことで奥志賀へ向かうことにしました。
今日は焼額の一番奥のリフトは運休ですが、連絡コースは開いていたのでほとんど人が入り込んでいない連絡コースを通って奥志賀へ。

ここまでほとんど休んでいなかったので、奥志賀のヒュッテで一休みして志賀での最後のビール。
11:00に奥志賀ゴンドラに乗り込みすぐに第二ゲレンデの急斜面へ。きっと午後には小回り君たちのためにズタボロにされるであろう斜面を大カービングで気持ちよく大回り。この斜面を3本滑った後、リフトを乗り継ぎ奥志賀トップから焼額トップへハイク。

そのまま焼額のジャイアントスラロームコースを1本滑り、さらにゴンドラで上り今度はスーパージャイアントスラロームコースからイーストナイターコースへ。
今度はナイターリフトに乗り、今回結局最後までこなかった、フリーライドパークへやってきました。

フリーライドパークはパークは、
レール・キッカー〜スパイン(大)〜レインボー・キッカー大中・ボックス〜レール各種〜スパイン(小)〜レールというレイアウト。
何もかもが大振りだった昨年と比べて、バランスが良くなりました。ぼくはキッカー〜スパイン〜ボックス〜スパインと結びましたが、キッカーはともかく、1本目のスパインでかなりまくられて、背中落ちしました。
ボックスは初めて入ったアトラクションでしたが、レールほどの恐怖心もなく気持ちよくフェイキーイン〜スイッチアウトで通過しました。
癖になりそうです。ニセコにもあると良いなぁ、他のところにもどんどん出来ると良いなぁ>ボックス。

で、最後に第1ゴンドラで頂上に上って、パノラマコースを端のRを使って遊んだりしながら、南館まで滑り降り、今回の志賀高原はお開き。

着替えて、水芭蕉で昼食を取り14時に出発。帰り道も超順調で、17:30に帰宅しました。
3日間よく滑りました。おなかいっぱいです。